前へ戻る
日本獣医生命科学大学 平成31年度入学試験

出願手順について

※出願にあたっては、PCメールアドレス・パソコン(インターネット接続済)・プリンター(A4)出力が必要です。
※Web出願は24時間可能です。
 出願登録は出願締切日23時まで、入学検定料の支払いはWeb出願期間最終日まで
※書類提出はWeb出願期間の(原則)翌日までに必着としています。
 書類が届かない場合は受験できませんので注意してください。
注意:以下全ての手順を完了することで、出願が完了します。

※以下のボタンをクリックすると各項目へ移動します。詳細は平成31年度入学試験要項(PDF)をご確認ください。

STEP1:必要書類の準備

調査書や顔写真等必要書類がそろっているか確認してください。

特別選抜(学士)を出願する場合の注意
一般入学試験およびセンター利用入学試験と併願することが可能ですが、Web出願システムでは別々に出願手続きを行い、書類においても別々に郵送してください。

《提出書類一覧》  ※詳細は「入試要項 Ⅳ.出願資格・出願書類・選考方法・試験時間割等」を確認してください。

画像をクリックすると「提出書類一覧」のPDFを閲覧できます。

【必要書類に関する注意事項】
□Web出願票
Web出願サイトで入力完了後、STEP5で出力するもの。
センター利用入学試験および一般入学試験(第1回)[センター試験併用方式]志願者は所定の欄に「平成31年度センター試験成績請求票(私立大学用)」をはがれないように糊付けしてください。

□写真票
Web出願サイトで入力完了後、STEP5で出力するもの。写真は正面上半身脱帽、背景なし、縦4×横3cmで用意し、必ず貼り付けること。
[注]写真裏面に受験学科・氏名を記入し貼付してください。カラーモノクロ問いません。

□調査書
出身高等学校の所定用紙に学校長が証明し、厳封したもの。
※一般とセンター試験利用を同時に出願する場合、出願封筒1通につき調査書が1通です。
※一般(第3回)[独自試験方式]及びセンター試験利用(第2回)に出願する場合、一般(第1回)[センター試験併用方式]・一般(第2回)[独自試験方式]・センター試験利用(第1回)に出願した方も、改めて出願封筒1通につき調査書が1通必要です。
[注1]高等学校卒業程度認定試験(旧大学入学資格検定)合格者は、認定試験合格証明書と合格成績証明書の両方(原本)を提出すること。また、高等学校で取得した科目(免除科目)がある場合は高等学校の調査書または成績証明書を提出すること。
[注2]調査書の保存期間が過ぎてしまい発行出来ない場合は、高等学校より発行が不可能である旨が記載された文書と卒業証明書、成績証明書(単位修得証明書)を提出すること。
[注3]在学時と氏名が変わっている方は、改姓・改名がわかるもの(戸籍抄本等)を提出すること。
[注4]外国において、12年の課程を修了した者および修了見込の者は、修了証明書または修了見込証明書と成績証明書を提出すること。また、日本と外国の高等学校に在籍したものは日本の高等学校在学中の調査書も併せて提出すること。
※廃校・被災その他の事情により調査書等が発行出来ない場合は、入試課へお問い合わせください。

※以下の本学所定様式は、A4用紙に両面印刷し(様式4、5、6は片面印刷)必要事項を記載してください。

【様式1-1】推薦書(PDF)
【様式1-2】推薦書 ※特別選抜(後継者/地域)用(PDF)
裏面(志願者の自己申告)は受験生本人が記載し、表面は学校長等が作成し厳封すること。

【様式2】履歴書(PDF)
学歴・職歴欄は高等学校入学以降について記入すること。

【様式3】志望理由書 (PDF)
本学科を志望する動機およびその背景、目的等について具体的に記入すること。

【様式4】在職証明書 (PDF)
複数の企業等の経歴がある場合、その全てについて提出すること。(複数枚提出して構いません。)

【様式5】身上記録 (PDF)
学歴、その他を具体的に記入すること。

【様式6】海外在留証明書 (PDF)
保護者の勤務先(機関)が証明したもの。

【様式7】 事前書類審査 志願書(PDF)

編入学(学士)・編入学事前審査書類送付封筒用の宛名シート(PDF)

STEP2:Web出願サイトへアクセス

以下のURLからWeb出願サイトへアクセスし、入学試験区分、志望学科、個人情報等必要事項を入力してください。

【Web出願サイト】
https://e-apply.jp/e/nvlu/

STEP3:出願内容の登録

① 画面の手順や留意事項を必ず確認してください。
② 画面に従って出願内容の選択、必要事項を入力してください。
③ 入学検定料の支払方法を選択してください。
※出願内容の登録完了後の変更は一切できませんので、入力した内容を十分に確認してください。
※出願内容の誤りに気づいた場合は、入学検定料を納入せずにもう一度STEP3からやり直してください。
※操作等のお問い合わせについては、 学び・教育サポートセンターhttps://e-apply.jp/e/nvlu/ を確認してください。

STEP4:入学検定料の納入

以下の方法で入学検定料を納入してください。
※入学検定料の他に970円(一律)の払込手数料が別途必要です。
いったん受理した入学検定料は一切返却しません。

画像をクリックするとPDFで閲覧できます。

STEP5:Web出願票等の印刷

確認メールに記載されているURLまたはWeb出願サイトの「出願内容の確認/出願票・受験票の印刷」にアクセスして書類を印刷してください。
【印刷に関する注意事項】
・ページサイズ処理は「実際のサイズ」にチェックを入れて印刷してください。
Web出願票や写真票等は必ずA4用紙に片面印刷にしてください。

STEP6:必要書類の提出

STEP5で印刷したWeb出願票等を整え、他の提出書類と併せて郵便局窓口から「簡易書留・速達」で郵送してください。
【書類提出に関する注意事項】
・書類は市販の角2封筒を利用し、印刷した「宛名シート」を貼り付けて期限までに送付してください。
・Web出願は24時間可能です。ただし、出願登録は出願締切日23時まで、入学検定料の支払いはWeb出願期間最終日まで(営業時間はコンビニエンスストアやATM等、施設によって異なります)です。書類提出はWeb出願期間の(原則)翌日までに必着としています。書類が届かない場合は受験できませんので注意してください。
いったん受理した入学検定料・出願書類は一切返却しません。
必要書類の受理に関して、個別の連絡はしていません。簡易書留の受領証に記載されている「お問い合わせ番号」にて、配達状況を確認してください。

STEP7:受験票の印刷

本学で出願を確認後、出願期間終了後から試験前日までにWeb出願システムよりダウンロードできる状態にしますので、「入試要項 Ⅲ.入学試験日程」の受験票ダウンロード開始予定日を参考にして、必ず印刷し、出願内容と誤りがないか確認して、試験当日持参してください(郵送はいたしません)。
※受験票のダウンロードが可能になりましたら、出願時に登録したアドレスへメールで通知し、本学ホームページにおいても掲載します。
※試験区分毎に一斉に通知します。
※本学のセンター試験利用入学試験の受験票は、大学入試センター試験当日は不要です。

【印刷に関する注意事項】
・ページサイズ処理は「実際のサイズ」にチェックを入れて印刷してください。
受験票は必ずA4用紙に片面印刷にしてください。