学生からのレポート

前へ戻る

オープンラボスタッフとして参加して

動物科学科 4年次 田中 麻衣(動物生理制御学教室)

 私は8月のオープンキャンパスの日に、所属研究室である動物生理制御学教室のオープンラボスタッフとして、高校生や保護者の訪問者に研究室と研究内容の紹介、研究室企画の実験サポートをしました。
 研究室を訪問してくださる方は、動物科学科への進学を希望している方や獣医学科を志望している方、獣医保健看護学科への進学と迷っている方など様々でしたが、研究内容や大学生活などの話を質問を交えながら熱心に聞いてくださり、今回のオープンキャンパスが進路決定の一つのきっかけになればと思いながら対応させていただきました。また、研究室企画で行ったDNA抽出の体験実験でも多くの方に参加していただき、興味を持ってくださることや、様々な感想を聞けて私自身もとても楽しかったです。
 私も高校生の時、日獣のオープンキャンパスに来て体験授業を受けたり、学生さんや先生方から直接学生生活のことや研究内容を聞ける機会があり、自分のやりたいことを再確認でき、また大学選びの参考になりました。私たち室員からの研究内容の説明や大学生活、受験勉強法などが高校生の進路決定において役立ってくれれば嬉しいです。
 受験勉強頑張って下さい!

オープンキャンパス(2018年度)情報はこちら