教員からのレポート Report

応用生命科学部/動物科学科MENU
日本獣医生命科学大学 日本獣医生命科学大学
畜産系公務員受験対策ゼミ

畜産系公務員受験対策ゼミの実施

撫 年浩 准教授(動物栄養学教室)

本学では、在学中に学んだ知識や技術を国、都道府県において遺憾なく発揮したもらうため、畜産系公務員の受験対策ゼミを実施しています。これは単位を取得するための講義ではなく、全くの受験対策ゼミであり、学科問わず誰でも受講できます。講義は週1回2時間程度実施し、主に出題されそうな部分を中心とした畜産学の講義と一般知能といわれる数的判断のトレーニングを行います。私は、本学に来る前、国家公務員畜産技術職(国家Ⅱ種相当)に合格し、家畜改良センターと農林水産省で勤務していました。この受験ノウハウと公務員の勤務状況などを講義に盛り込みながらゼミを実施しています。

これまでの採用者数は、2010年3月卒業生では畜産技術職(動物検疫所)3名、09年では畜産技術職(動物検疫所)1名、地方公務員(千葉県)1名、08年では地方公務員(茨城県)1名となっています。このほかにも、卒業後他大学院に進学し、大学院1年次に試験に合格し10月から採用になった者もいます。このように毎年確実に採用に至っています。また、採用までに至らなかったものの、1次試験合格者も数名おり、このゼミの受講生であれば1次試験の合格率は50%以上です。

あなたも公務員を目指してみませんか!!

講義風景