奨学金

日本獣医生命科学大学 日本獣医生命科学大学

令和4年5月1日現在

1.(独)日本学生支援機構奨学金

※下線部をクリックすると詳細が表示されます

経済的理由で修学が困難な優れた学生に学資の貸与を行い、また、経済・社会情勢等を踏まえ、学生等が安心して学べるよう、「貸与」または「給付」する制度です。
奨学金には、「貸与型」の奨学金と「給付型」の奨学金があります。

●「貸与型」奨学金について

貸与終了後、返還いただく奨学金です。 予約採用(大学入学前の申込み)と定期採用(大学入学後の申込み)とがあり、さらに第一種(無利息)と第二種(利息付)に区分されます。
奨学金の貸与を受けるためには、人的保証(連帯保証人・保証人を立てる)または機関保証(保証料の支払いによる)のいずれかによる保証を受けなければなりません。〈採択率はこちら〉

 

・予約採用(大学に入学する前の申込みで、在学する高校を通じて行います。)

※高校卒業程度認定試験合格者は日本学生支援機構へ直接申込むこととなります。
※高校卒業後2年以内の人であれば、出身高校から申込みが可能です。
[注] 初回振込は入学後になりますので、入学前には貸与できません。
入学予定者で「大学等奨学生採用候補者決定通知」をお持ちの方
高校在学時に予約採用を申請し認められ、「大学等奨学生採用候補者決定通知」を交付された方は、決定通知の[進学先提出用]を大学入学後の定められた期間内に学生支援センターへ提出してください。 [注] 入学後にオリエンテーションの中で、提出期間等について説明する予定です。提出のあった方には、学生支援課より「ID・パスワード」を配付しますので、各自がインターネットにより「進学届」を入力し送信することが必要です。
詳細は、日本学生支援機構「大学等奨学生採用候補者決定通知」を熟読ください。

・定期採用(大学に在学中の申込みで、在学する大学を通じて行います。)

毎年4月初旬に学内において、希望学生を対象とした説明会を行います。

・第一種奨学金(無利息)

募集時期:4月~5月初旬
学力基準:高校の成績の平均値が3.5以上
家計基準:家計支持者(父母等家計を支えている人)の収入金額により選考
貸与月額:【自宅通学】20,000円、30,000円、40,000円、54,000円のいずれか、【自宅外通学】20,000円、30,000円、40,000円、50,000円、64,000円のいずれか

・第二種奨学金(利息付)

募集時期:4月~5月初旬
学力基準:出身学校または大学における成績が平均水準以上と認められる者
家計基準:家計支持者(父母等家計を支えている人)の収入金額により選考
貸与月額:20,000円~120,000円(10,000円刻み)
※獣医学科の課程の場合、120,000円に20,000円の増額が可能です。

・人的保証

申込み時に連帯保証人と保証人を立てる制度。それぞれ本人の了承が必須。
採用後も、それぞれの署名・実印押印・印鑑登録証明書の提出が必要となる。

・機関保証

一定の保証料を支払うことで保証機関による保証を受ける制度。
毎月の奨学金から保証料が差し引かれるが、連帯保証人・保証人を立てる必要がない。

・昨年度採択率

応募者数46名中 第一種20名、第二種26名、第一・二種併用4名、合計37名 採択率88.1%(令和元年度実績)

奨学金返還について

 在学中に日本学生支援機構の奨学生であった方で、3月に卒業した方の多くは10月から奨学金の返還が開始されています。奨学金は口座振替により返還することとなっていますが、例年、最初の引き落としができず、延滞となってしまう人がいます。
 そのようなことにならないよう、返還金が口座から正しく引き落とされているか、今一度確認してください(口座振替の手続きを行っていない方は日本学生支援機構から請求書が送付されています)。
 万一、返還が困難な場合は、返還期限猶予制度や減額返還制度などの救済制度があります。詳細は下記《日本学生支援機構の相談窓口》に問い合わせてください(問い合わせの際はご自分の奨学生番号が必要となります)。

相談窓口

《日本学生支援機構相談窓口》
TEL:0570-666-301
海外からの電話、一部携帯電話、一部IP電話 専用ダイヤル
TEL:03-6743-6100

●「給付型」奨学金について

世帯収入の基準を満たしていれば、成績だけで判断せず、しっかりとした「学ぶ意欲」があれば支援を受けることができます。
また、給付型奨学金の対象となれば、大学・専門学校等の授業料・入学金も免除又は減額されます。
世帯の所得金額に基づく区分に応じて、学校の設置者(国公立・私立)及び通学形態(自宅通学・自宅外通学)により定まる金額(月額)が、原則として毎月振り込まれます。

 

2.日本獣医生命科学大学奨学金

本学では、独自の奨学金(貸与・給付)制度を設けております。

支給額

一人の授業料と実習費の年額の2分の1を限度とする。

採用人数

毎年数名

応募資格

(1)在学中に父母等保証人(学費負担者)が死亡・傷病・失業等に遭い、経済的に著しく修学が困難となった者。
(2)災害(地震・風水害等)に遭い、経済的に著しく修学が困難となった者。
(3)家計の急変その他の理由により経済的に著しく修学が困難となった者。

3.その他の経済的支援制度

オリエントコーポレーション『学費サポートプラン』

利用対象:日本獣医生命科学大学に納付する授業料等
融資限度額:10万円以上700万円以内(累積合計額)

※※詳細はこちらから※※

学費サポートプランのご案内(オリエントコーポレーション)

※新入生の入学手続きにてご利用の場合は、各入試毎に申込期間があり、対象外となる入試もありますので必ず上記リンクをご確認のうえご利用ください。

高等教育の修学支援新制度について

大学等における修学の支援に関する法律に基づき、授業料等の減免や日本学生支援機構の給付金型奨学金の支援が行われます。 日本獣医生命科学大学は令和元年9月20日付で、同制度の対象校として認定されました。 詳しくはこちらをご確認ください。

その他の育英事業団体

日本学生支援機構奨学金の他に各都道府県の教育委員会、地方公共団体、企業及び財団法人等の奨学金についても取り扱っています。これらの団体は主に育英団体所在地の出身学生を対象にその育英を目的として設けられています。

詳細に関するお問い合わせ先

日本獣医生命科学大学 学生支援課
電話番号 0422-31-4151