図書館MENU

シュウカツの友

日本獣医生命科学大学 日本獣医生命科学大学
image

現代用語の基礎知識2009

(自由国民社 2009年)
2009/06/02 更新003号
「ことばの解説を通して社会現象の本質が読める、日本で唯一の新語・新知識事典」が謳い文句である。基本的には用語辞典だが、テーマごとに有識者が書いた論説もあるし、「景気」や「株」などの基礎用語をまとめて巻頭で特集に組み、用語にとっつきやすくするような工夫も見られる。
見開きには「立ち読みするなら、まずこの用語から!」という112個のキーワードと掲載ページが一覧になっているので是非チェックしよう。例えば「政治」では“居酒屋タクシー問題”など。

用語なんてネット検索で充分、と思われるかもしれないが、そもそも用語そのものを知らないこともあり得るのである。知識を増やすべし! 例えば「経営・産業」分野の中を見ると、“経営”“マーケティング”“知的財産権”“農林”“鯨・捕鯨”などに分かれているので、興味のある部分から拾い読みしてみてはどうだろう。
本学に関連がありそうな分野としては「医療・健康」の“医学”、「くらし」の“食”、「趣味・余暇」の“ペット”など。巻末に索引もある。持ち歩くには重すぎるが、ちょっと時間のあいたときに図書館でどうぞ。

「年鑑」コーナーには去年までのバックナンバーもある。コーナーへの行き方は本サイト『ミミヨリinfo』にGo!