図書館MENU

シュウカツの友

日本獣医生命科学大学 日本獣医生命科学大学
image

Animal hospital design
-動物病院づくりの実例とポイント-

(チクサン出版社 2007年)
2010/11/29更新 046号
将来は動物病院を開業したい、もしくは動物病院で働きたい、と思っている方々。
脳内にイメージされた病院は、これまで利用した病院からの発想だろうか、それともテレビなどで見た病院からだろうか。または、ひたすら理想の病院を思い描いているのか。
とにかく、そのイメージづくりのネタ元に、ぜひとも加えてほしい一冊である。
実在の動物病院がカラー写真で、外観・待合室・診察室・薬局や院長室に至るまで紹介されている。個性的なロゴマークや色のトリミングも見どころ。内部見取図や病院の基本データ、院長のコメントも掲載。
また、動物病院が経営するトリミングサロンについての記述もある。トリムも含めた多角的なアプローチを考えている方は要チェックだ。

Chapter 2では、開業にあたっての用地選びや開業計画の進め方を特集している。こういうテーマは珍しい。金融機関との付き合い方や、近隣への配慮のポイント、設備投資の実例など、きめ細かい内容で、参考になるのではないだろうか。
ドッグランのある病院、犬と猫の診療室を分けた病院、産業動物も診療できる病院、通りすがりに利用できる犬用足洗い場を設けてある病院など、本当にさまざまである。どこにかかりたいか、迷う。