図書館MENU

シュウカツの友

日本獣医生命科学大学 日本獣医生命科学大学
image

社会人になる前に知っておきたいこと

原岡修吾 (株式会社阪急コミュニケーションズ 2011年)
2011/11/30更新 051号
著者は、人事コンサルタントをされている方です。
採用する側(企業)とも、採用される側(学生)とも、交流がある。
その強みを生かして書かれた本と言えます。

第1章:仕事をはじめる前に知っておきたいこと
 ここには「稼ぐ」ということの意味、転職、人間関係、仕事での失敗、会社での「正論」と現実、仕事の向き不向き、納税、などについて書かれています。
第2章:会社と仕事のことをもっとよく知ろう
 ここには給与明細の見方、社長の役割、企業の立ち位置、チーム仕事、需要と供給について、趣味と仕事、等について述べられています。
第3章:仕事に役立つ法則と理論
 ここには「ロングテール理論」「メラビアンの法則」「ブルー・オーシャン戦略」などといった、なんかどこかで聞いたことはあるけど意味不明な用語について解説があります。
第4章:社会人ならではの落とし穴と、その対処法
 ここには「ストレス」「お酒」「ギャンブル」「悪徳商法」といった、よく聞くシッパイについてオハナシがあります。
第5章:幸せな社会人生活を送るために
 ここでは「人生設計」「人生のゴール」「人生の山場」といった、ちょっと大きくでたな、という主題について考察されています。

なんか、とりとめのない本だな、と思われたかもしれません。
そう、今さらと言われてしまうような、そういうことを、きちんと書いておきましょうね、といった本ですから。
社長の役割、なんて、マジメに読んだことは少ないでしょう?
知ってて損なことなんて、ないですから。