図書館MENU

シュウカツの友

日本獣医生命科学大学 日本獣医生命科学大学
image

研究留学のすゝめ! 渡航前の準備から留学後のキャリアまで

UJA(海外日本人研究者ネットワーク)編集 ( 株式会社 羊土社 2016年)
2017/04/28更新 075号
海外で研究したい…まずは所属できそうなラボ(研究室)を探して、そこにどうアプローチするか…入れたとして英語は?…向こうでは、どれくらい人間関係を重視すべき?…帰国したら就職はどうなる?…と、考えれば考えるだけ不安がドッと押し寄せる難題「研究留学」についての本。
過去にも『研究留学術 研究者のためのアメリカ留学ガイド 第2版』という類書があるが、本書は、より「研究」ということにウエイトを置いている。留学先もアメリカに限らずヨーロッパ圏も入っており、留学後のジョブハントについてもかなりページが割かれている。
『研究留学術』の発行から十年ほどたっているので、内容もぐっと新しい。
ただ、海外で生活するこまごまとしたテクニックに関しては『研究留学術』の方がくわしいかも。ぜひ、2冊読み比べて大いに参考にしていただきたい。
どちらの書にも体験談が沢山収められている。「英語力に自信がナイ」「特別なコネとか何もナイ」「要するに留学なんてキャラじゃない」と、思ってしまいがちな方こそ、一読をオススメする。