図書館MENU

ニュース

日本獣医生命科学大学 日本獣医生命科学大学

「ダイナミックなサービスを!」附属図書館の特徴をご紹介

■蔵書の特色

本学図書館は学部・学科の構成からして当然、獣医、獣医保健看護、動物科学および食品科学関係の図書・視聴覚資料が中核となっています。これら専門図書に関しては網羅的な収集に努め、外部からもその充実に関して高い評価を得ています。

■収集方針

具体的な資料収集に当たっては技術的な実利書はもちろん、それを支える基礎資料にも重きを置きます。<愛と科学の聖業>を標榜する大学の図書館として目先・小手先のテクニックでなく、科学の核心、いわば哲学を獲得するための一助となるような蔵書構成を心掛けております。

■資料へのアプローチ

小規模図書館ですが、情報ネットワークなどの機能性を駆使し、本学で所蔵しない資料は他館に、国内にないものは海外に探り、利用者が求める資料については必ずそこに到達することを前提としてサービスに当たります。また利用者の情報リテラシーを高めるための講習会を随時開催し、成果を得ております。

■電子資料

最先端の情報をリアルタイムで求める利用者には、オンラインジャーナル(OJ)が有効な資料となります。特に外国雑誌のOJ化は大学図書館に必須のものとなっており、この収集・充実に力を注いでおります。

■天の時、地の利、人の和:開かれた図書館へ

2007年4月に新設図書館となり、2008年は飛躍する時節到来と念じております。武蔵境駅より徒歩5分という地の利のもとで、館員心を一にしてサービスに当たります。大学の付属図書館ではありますが、学外の方への開放・サービスも重要な使命の一つとしてとらえ、どなたにも閲覧、複写等のサービスを提供いたしております。

地道な資料の収集・提供はもちろん、利用者の要望に柔軟に応じるダイナミックなサービスを常に念頭におきます。どうぞ本学図書館をご利用ください!