図書館MENU

はたらく人びと

日本獣医生命科学大学 日本獣医生命科学大学
ローカルに生きる ソーシャルに働く 新しい仕事を創る若者たち (シリーズ田園回帰:5)

ローカルに生きる ソーシャルに働く 新しい仕事を創る若者たち (シリーズ田園回帰:5)

松永桂子・尾野寛明 編著(農山漁村文化協会 2016年)
2017/04/28更新 080号
当コーナーでは「地域再生」に関連した生き方・働き方・住み方についての本も集めている。こういった情報は探さないと案外目につかないし、目につかなくても実は沢山あるものだから。本書などを頼りにすれば、その先の情報が探しやすいのではないだろうか。
生き方探しにはいろいろあるので、いいご縁につながるといいなと祈りつつ。
本書で特筆したいのは、第10章にある島根県の自然放牧スタイルでの酪農。「シックス・プロデュース有限会社」の州濱正明氏が綴った章である。「自然放牧」は酪農の大きなテーマのひとつだが、本になったものは少ない。なので、自然放牧について将来を考えていたり、調べていたりする方は、ぜひ本書も手にとって欲しい。
乳糖不耐症等で牛乳はダメ、という方でも、こういった自然放牧で生産された牛乳は平気だった!という例もあるそうだ。ネット販売が一般的になった現在では、積極的に探す方も増えてきた。
他にも、廃校で本屋とカフェとパン屋をやる「NPO法人山の学校」(和歌山県)などが載っている。大学院生時代から活動を始めるなど、さまざまな生き方が載っていて、読み物としても面白かった。