ニュース
前へ戻る

第96回日本養豚学会大会が開催されます!

きたる3月22~23日に第96回日本養豚学会大会が日本獣医生命科学大学主催(大会実行委員長:西谷次郎准教授)で武蔵野スイングホールで開催されます。

日本養豚学会は養豚に関する研究の促進や技術普及により我が国の養豚振興を図るために1964年に創立されました。

養豚に関わる最前線の33題の研究発表とシンポジウムが行われます。特に22日のシンポジウムでは「養豚産業をめぐる今日的課題について」というテーマの下で、3つの話題提供をお願いしています。

まず、一昨年口蹄疫の蔓延により多大な被害を受けた宮崎県の復興について、(有)シガスワインクリニックの志賀先生がお話しされます。続いて(社)中央畜産会の中胡先生が昨年の大震災による畜産の被害状況について、詳細なレポートがあります。加えて現在岐路に立たされているTPPの話題について、(社)全国農地保有合理化協会、本学非常勤講師の稲垣先生から分かり易くご説明いただきます。

このように話題満載ですし、学生の入場は「無料」ですから、春休みの一日を有意義に過ごしてみませんか?

大会運営委員 小澤 壯行 (システム経営学教室・准教授)