NEWS

2021年度入学試験について(予告)

2021年度入学試験の実施方針について以下のとおりお知らせします。
なお、本予告は、今後、諸事情により変更する場合があります。

1.一般入学試験(一般選抜)の方式について

本学では、一般入学試験(一般選抜)を従来どおり以下の3つの方式により実施する予定です。なお、教科・科目の範囲等の詳細については決定次第公表します。

(1)共通テスト利用選抜(仮称)

大学入試センター試験に代わる「大学入学共通テスト」の成績だけで合否判定する試験。全学科で実施。

(2)一般選抜(共通テスト併用方式)(仮称)

「大学入学共通テスト」の成績と本学独自試験の成績の合計で合否判定する試験。全学科で実施。

(3)一般選抜(独自試験方式)(仮称)

本学独自試験の成績で合否判定する試験。全学科で実施。

2.英語外部検定試験について

本学では、全学科、全試験区分において、従来どおり英語外部検定試験の受験やスコアの提出は課しません。なお、将来的な英語外部検定試験の活用については引き続き検討を行ってまいります。

3.出願書類(調査書等)の活用について

本学では、現在、一般入学試験において、記述式問題による出題により「知識・技能」だけでなく「思考力・判断力・表現力」の評価ができるよう努めておりますが、さらに適切な評価が行えるよう、2021年度より、一般入学試験(一般選抜)において「調査書」に加えさらに受験生本人が志望動機や高校時代の主たる活動等について記入した書類の提出を出願要件とします。なお、それらの内容を得点化して合否判定に用いることはしません。提出いただいた資料は入学後の学習指導上の参考資料として活用します。詳細については決定次第公表します。

4.AO入学試験(総合型選抜)の実施について

本学では、2021年度より、AO入学試験(総合型選抜)を実施することを検討しています。詳細については決定次第公表します。

2021年度入学試験の実施方針について(PDF)

【お問い合わせ先】

(2019年5月10日更新)