スタッフ紹介タイトル
前へ戻る
長田さん

長田 雅宏

役職
最終学歴
資格
 : 
 : 
 : 
講師
東京農業大学大学院博士課程修了(環境共生学)
毒物劇物取扱者資格(農業用)・危険物取扱者免状(丙種)
普通自動車・大型特殊自動車(農耕用)運転技能資格
農業改良普及員・家畜人工授精師免許(牛)・家畜商免許証
牧場での役割
 : 
乳牛を中心に家畜の飼養管理・生産資材の購入・生産物の販売ほか
長田さん

自己実現:

 相次ぐ輸入食品の安全性への不安の中で、食糧自給の強化に関心が高まっているものの、国際穀物需給の逼迫、牛乳取引価格の低迷により、酪農経営の疲弊が進んでいます。戦後の酪農は、家族労働経営を中心に自給率向上を目指し、土地基盤の拡大、機械や設備の近代化を図ってきましたが、厳しい状況を乗り切れず、毎年千戸以上の酪農家が消滅しています。私は、酪農経営の存立条件として土地利用型形態、自給飼料生産について研究しています。様々な酪農地帯を調査してきましたが、これ以上、酪農家を減らさないという使命感をもって後世に継ぐ力強い酪農形態を提示したいと考えています。

学生へのメッセージ:

 富士アニマルファームの実習を通じて、農業の楽しさ、厳しさ、そして食料供給を担う大切な産業であることを学んで頂きたいと思います。机上の学問とフィールドの事象が一致したとき、自分の能力として備わります。現場でしか学べないことが日々の飼養管理の中に在り、この実学から研究へ発展するものと考えています。是非日本一の富士の麓に来て、夜の更けるまで家畜と対話して頂きたいと思います。本学で学ばれている学生諸君には、これからの日本農業を担う若き力として大いに期待しています。