English
アクセス
お問い合わせ
資料請求
デジタルパンフレット
MENU
English
アクセス
お問い合わせ
大学案内
学部
大学院
入試情報
大学機関 施設
研究・産官学連携
学生生活
社会貢献・連携
サイトマップ
資料請求
デジタルパンフレット >
YouTube
公式アカウント
LINE
公式アカウント
受験生の皆さま
学生の皆さま
卒業生の皆さま
一般の皆さま
企業・研究機関の皆さま
資料請求
アクセス
お問い合わせ
大学案内
学部
大学院
入試情報
大学機関 施設
研究・産官学連携
学生生活
社会貢献・連携
富士アニマルファームMENU
富士アニマルファームトップ
牧場の紹介
牧場だより
「継・いのち」
牧場研究報告
交通アクセス
牧場だより「継・いのち」
大学案内
About us
more
学長挨拶
中長期計画「ニチジュウミライ図」
学長室だより
歴史
歴代学長
学是・到達目標・教育理念
教育上の目的・3つのポリシー
組織
規則
学歌
入学者数/収容定員数
専任教員数/教育組織
入学金/授業料
国際交流
情報公開
大学機関別認証評価
大学報「Hello, We are NVLU」
大学発ブログ
学部・大学院
Faculty Guide
more
獣医学部
獣医学科
獣医保健看護学科
応用生命科学部
動物科学科
食品科学科
大学院獣医生命科学研究科
獣医学専攻博士課程
獣医保健看護学専攻博士前期課程
獣医保健看護学専攻博士後期課程
応用生命科学専攻博士前期課程
応用生命科学専攻博士後期課程
大学機関 施設
University facilities
more
動物医療センター
富士アニマルファーム
ワイルドライフ・ミュージアム
図書館
生命科学総合研究センター
生命科学共同研究施設
キャンパスマップ
ダイバーシティ推進室
研究・産官学連携
Research and collaboration
more
日本獣医生命科学大学研究者情報
特色ある研究プロジェクト
ニチジュウシンポジウム
受託・共同研究
大学間連携
公的研究費の管理・運営 / 研究倫理教育
【学内向け】研究助成公募等
科学研究費助成事業
産官学連携
研究支援体制
動物実験等に関する情報
学生生活
Student life
more
キャンパスカレンダー
窓口業務案内
奨学金
特待生制度
単位互換制度
学生相談室・保健センター
ハラスメント防止に関する ガイドライン
キャリア支援
配慮の必要な学生に対する 取り組み・支援
学友会(部活動・サークル等)
大学祭
学生レポート
社会貢献・連携
Social Contribution and Cooperation
more
公開講座
日獣サイエンスセミナー
寄付講座
五大学共同講演会
五大学共同教養講座
特別講座(フランス語講座)
武蔵野地域自由大学
動物医療センターの社会貢献
補助犬等の診療
社会貢献活動
大学案内
About us
学部・大学院
Faculty Guide
入試情報
Exam Guide
大学機関 施設
University facilities
研究・産官学連携
Research and collaboration
学生生活
Student life
社会貢献・連携
Social Contribution and Cooperation
ホーム
>
大学機関・施設
>
富士アニマルファーム
>
牧場だより「継・いのち」 一覧
>
牧場だより「継・いのち」 第120号 | 2Z農場実習が無事終了しました!
第120号:2Z農場実習が無事終了しました!
撫 年浩(准教授/動物栄養学教室)
2014/09/17 更新
動物科学科では、選択必修科目として農場実習があります。この実習は、富士アニマルファームにおいて実際に産業動物を用い、飼養管理、動物の取り扱い、今後の研究等で必要な技術を習得するものです。参加人数は、実習の効果・安全性を考慮し、1回を28名とし、7名で1班を編成し各実習を順繰りにこなしていきます。今年度は、8月5日から3泊4日、9月1日から、9月8日からの計3回行いました。特に今年度は1回目と3回目が男子5名、2回目は男子が15名と男女比に偏りがありました。
実習内容は、1日目は午後から家畜品種の説明と畜舎施設の説明が行われ、夕方の作業では、早速搾乳をはじめとする飼養管理等の作業となります。また夕食後もこれからの飼養管理で最も重要な衛生管理の講義を受け、1日目が終了します。
2日目以降の実習は朝5時から恒例のラジオ体操で一日が始まります。2日目、3日目の実習では、動物の取り扱いや今後の研究等で必要な技術を習得する実習が中心となります。繁殖の実習では、牛の直腸から実際に手を入れ子宮頚管を確認します。これはさすがに初めての学生ばかりで直腸の締め付けやその暖かさに“ワー・キャー”言いながらの実習となり、良い経験になったと思います。また、綿羊の毛刈りでは、毛刈りをする前の追い込みや保定のやり方に苦労し、汗だくになりながら綿羊と格闘していました。さらに、2日目の夜は「畜産振興を行うためにはどのような技術や施策が必要か」というテーマで各班に分かれ討論し、プレゼンテーションをします。これは教えられる実習ではなく、今後の畜産をどのように振興していくべきか自ら考え、説明する力をつけるもので、今後の学生にとって良い実習と思います。ちなみに、毎年1回目に高大連携として参加している長野県立南安曇農業高校の生徒さんはこのプレゼンテーションの模造紙を持ち帰り校内に掲示しているそうです。
最終日は近隣在住の酪農家の中島邦造さんに来ていただき「資源循環」と題して講義を行っていただいています。この中では、恒例の“生糞をじかに握り”その感触とにおいを体験します。さらに、その手を堆肥に差し込むと不思議なことににおいがほとんど消えます。このようなことを体験し、有機物としての自身の行く末を考える講義となります。
そのほかにもさまざまな実習が組み込まれており、学生にとって貴重な体験になっていること、将来に向けて参考になっていることを期待します。今回は3回とも“おとなしい”学生が多く、興味ややる気を表に出すまで少々時間はかかりましたが、最後には全員が一皮むけたように感じました。この経験を、次回どこかで実習をする際に生かしてほしいと思います。実習をよりよく充実したものにするには指導者だけでなく受講する学生の興味とやる気も重要と思います。
実習牛に餌をあげています。
牛の直腸に手を入れています。
畜産振興について各班で討論しています。