ブログカテゴリーイメージ
前へ戻る

第142号:富士河口湖町総合型地域スポーツクラブ
        クラブ富士山『ファーム探検』報告

富士河口湖町 生涯学習課 社会体育係 
総合型地域スポーツクラブ 土屋ひとみ

2015/08/05 更新
7月27日 富士アニマルファームにて富士河口湖町総合型地域スポーツクラブ クラブ富士山『ファーム探検』を開催していただきました。
こちらが指定した1時間半という短い時間で「羊の毛刈りとストラップ作り」、「乗馬」、「子牛のミルクやり」を実施していただくのはスタッフの皆さんも大変だったと思いますが丁寧にご指導いただくことができました。
牧場に到着した瞬間、子供達から「臭い~」の発声!
タオルで鼻を覆っていた子もいましたが、先生のお話が始まった瞬間から牧場の子に大変身!!
子ども達の目が輝き、おっかなびっくり動物に触っていた子ども達が大興奮。テレビや本で見るのとは大違い。どの動物も実物は大きく、大人も圧倒されました。同じ町内にこんな素晴らしい場所があることを大変誇りに思います。
この教室はただ動物に接するだけでなく、これら動物のおかげで我々が生かされていることを教えていただけてとてもためになりました。食べきれなかったら残す飽食の時代、人を殺めるような事件が毎日のように報道される近ごろ。我々大人がもっと親身になって命の大切さを子ども達に教えていかなければいけませんね。
私事ながらこの日は誕生日でもあり産まれてきたこと、生かされていること、そしてまた母として子どもを産み、育てていること様々な思いがよぎり全てに感謝できた1日でした。
吉村先生をはじめスタッフの皆様 お忙しい中貴重な体験をさせていただきありがとうございました。