学生からのレポート Report

獣医学部/獣医保健看護学科MENU
日本獣医生命科学大学 日本獣医生命科学大学

学生からのレポート

前へ戻る

American College of Veterinary Internal Medicine
(ACVIM) Forum 2015に参加して

大学院獣医保健看護学専攻
博士後期課程2年次 小野沢 栄里

 2015年6月3日から6日までの4日間、私は米国インディアナ州で開催されたAmerican College of Veterinary Internal Medicine (ACVIM) Forum 2015に参加し、『犬の食欲不振症例に対する化学合成イヌ・グレリンの有用性の検討』というテーマで、ポスターによる発表を行いました。私自身国際学会での発表は初めてだったので、慣れない英語での会話に苦労しましたが、自ら積極的に話しかけ研究内容や成果を伝えることの大切さ、相手に伝えたいことを理解してもらえた時の嬉しさを実感しました。自分の発表以外の時間は主に動物看護師によるセッションを聴講しました。特に興味深かったのは、動物看護師による事例発表で、看護動物や飼い主に対する動物看護師としての態度は、どこの国でも変わらないということが分かりました。

 初めての国際学会参加は私にとって大変刺激的で、多くの学びを得ることができるとてもいい機会となりました。今回得た学びを今取り組んでいる研究や残りの大学院生活、そしてこれからの獣医療がより一層良いものとなるよう活かしていきたいと思います。

 最後に、このような貴重な経験をさせてくださった指導教員である左向敏紀教授をはじめ、石岡克己准教授、呰上大吾講師に心より感謝致します。