学生からのレポート Report

獣医学部/獣医保健看護学科MENU
日本獣医生命科学大学 日本獣医生命科学大学

学生からのレポート

前へ戻る

平成29年度 獣医保健看護学科 獣医保健看護学基礎部門主催卒業論文発表会に参加して

獣医保健看護学基礎部門 生体機能学研究分野 4年次 上村 静香

 私はラットを用いて中国漢方薬、青黛の肺高血圧症に対する影響について取り組んできました。2年に渡り行ってきた研究内容を短時間で解りやすく説明する事の難しさを実感する事が出来ました。発表時、御指導下さった先生方や共に苦労した友人達に支えられながら、無事発表を迎える事が出来た達成感、研究室での当番の大変さや実験でもっとこうしておけばという後悔の念など、様々なことを思いながらの10分間でした。
 同級生が社会へ旅立つ中、私は進学し、更に研究を続ける事を選びました。共に過ごした仲間や支えて下さった方々への感謝の気持ちを忘れず、2年間で得た貴重な経験を糧に今後も勉学に励んでいきたいと思います。

獣医保健看護学基礎部門 微生物・感染症学研究分野 3年次 桂川 迪也

 私は今回、卒論発表会の準備と照明などの裏方として参加しました。先輩方の発表は、時間配分や質疑応答のときの堂々とした姿勢など素晴らしいものばかりでした。沢山の時間を費やし、練習や改善を繰り返し行った賜物だと思います。そんな素晴らしい発表を裏で支えられたことを心から誇らしく思います。
 来年は自分達が発表する側として前に立つことになります。就職活動も始まり慌しくなりますが、悔いの残らない発表をできるように残り一年を充実したものにしていきたいです。また四月からは研究室に後輩が入ってきます。少しでも早く研究室に馴染んで、研究室の活動に打ち込めるようにサポートしていきたいと思います。