animalラジオ局
前へ戻る

第21号:第4回三大学合同卒業論文発表会が開催されました!

岡田 幸之助 准教授(動物生殖学教室)

 2013年12月21日、東京農業大学にて第4回三大学合同卒業論文発表会が開催されました。今回も、麻布大学 獣医学部 動物繁殖学研究室、東京農業大学 農学部 家畜繁殖学研究室、本学 応用生命科学部 動物生殖学研究室の3研究室の学生(3・4年生と大学院生)と教員約80名が参加する大規模なものとなりました。今年は25題の発表があり、例年通り一日がかりの発表会となりました。

 2010年に始めた合同卒業論文発表会も今回で4回目を迎え、各研究室の学生にも毎年恒例のイベントとして確実に浸透してきているように思いました。各大学の学部あるいは学科内で行う卒論発表会とは違い、繁殖(生殖)学を学んできたものばかりが集いますので、より突っ込んだ意見や質問が飛び交います。この緊張感が学生たちにとって貴重な良い経験になるんです。発表会終了後の交流会でも、いつも以上に学生間の交流が進んでいました。

 今回、発表会・交流会会場を準備して頂いた東京農業大学 家畜繁殖学研究室の皆様には、心より感謝いたします。次回(第5回)は本学開催ですので、現3年生の更なる健闘を期待しています。