menu menu

学生からのレポート Report

動物科学科MENU
日本獣医生命科学大学
NVLU動物科学科オープンキャンパスに学生スタッフとして参加

NVLU動物科学科オープンキャンパスに学生スタッフとして参加

鳥谷部 喜愛
動物科学科4年生 動物生殖学教室所属

学生スタッフの鳥谷部さんからのレポートです。

NVLU動物科学科オープンキャンパスに学生スタッフとして参加1
NVLU動物科学科オープンキャンパスに学生スタッフとして参加2

私は、第1回・第2回オープンキャンパスの両日に、所属研究室である動物生殖学教室の学生スタッフ(オープンラボスタッフ)として、訪問者(高校生や保護者)に研究室と研究内容を紹介していました。
研究室への訪問者には、すでに動物科学科への進学を決心し、その次にどこの研究室の研究内容が興味を持てるかを探している高校生、獣医学科を志望する高校生や動物看護学科への進学と迷っている高校生といった具合に、様々な考えを持つ高校生が多くやってきました。
進学に対する思いは多種多様でしたが、いずれの高校生も研究内容等の話を熱心に聞き入っており、それぞれの将来の進路について考える場面がしばしばみられました。
このオープンキャンパスに訪れた高校生たちの進路決定のために、在学生(私)の立場からみた受験勉強、大学&研究室生活、そして研究内容などの話が役立つことを願っています。

平成24年10月7日(日)オープンキャンパス情報はこちら