メニュー

体験講義・実習(食品科学科)

会場・開催時間は実習・講義によって異なりますのでタイムスケジュールをご確認ください。

体験講義

「肉博士!松石先生の世界一受けたい授業で
     肉を食べ比べてみよう」

講師:食品科学科 教授 松石 昌典(食品化学)
時間:11:30~12:10場所:E棟7階 一般化学実習室(2)

松石先生

日テレで放送の人気番組『世界一受けたい授業』に2013年6月22日、本学食品科学科の松石昌典教授が出演致しました(タイトル:「からあげはナゼ鶏?しょうが焼きはナゼ豚?お肉の疑問を科学で解明!」)。2013年夏のオープンキャンパスでは、これを記念し体験講義・実習を行ったところ、大変好評でした。
そこで!今年も実施します!!牛、豚、鶏肉の生姜焼き食べ比べ!!!8月23日のオープンキャンパスでは、美味しいお肉を食べながら食品科学の世界をのぞいてみませんか?

「肉博士!松石教授の世界一受けたい授業で肉を食べ比べてみよう」の特集はこちらから!

体験講義
体験実習

「私たちの食事・健康と微生物」

講師:食品科学科 准教授 大橋 雄二(食品衛生学)
時間:14:30~15:45場所:E棟7階 一般化学実習室(2)

大橋先生

私たちの身の回りにはたくさんの細菌が棲んでいます。それらの中には食べ物を腐敗させる菌、食中毒を起こすような悪い菌もいれば、健康増進に役立つ菌、発酵食品を製造に利用されている菌もいます。私たちは良くも悪くも、細菌と切っても切れない関係の中で共に生活しています。本体験講義では、私たちの食事・健康と微生物の関係について、健康に関与するとし注目されている腸内細菌、機能性食品として注目されるプロバイオティクス、そして食中毒菌について講義をし、これら細菌を実際に顕微鏡で観察してもらいます。微生物学者になったつもりで、顕微鏡を覗いてみて下さい。(観察していただく細菌はすべて死滅しておりますので安全です。)

施設見学・体験

「食品製造実習室見学で
 アイスとチーズを試食!」

講師:食品科学科 講師 三浦 孝之(乳肉利用学)
時間:12:15~13:00場所:E棟6階 食品製造実習室

三浦先生

食品科学科は今年の5月から6月にかけて新棟へ移転いたしました。新しい食品製造実習室には食品会社の製造工場に準じた教育・研究設備が取り入れられています。
8月23日のオープンキャンパスでは、この新しい実習室を見学できます。学生実習の際に製造するアイスとチーズを試食できるコーナーをもありますのでぜひご参加ください!
改修工事の影響で、内容を一部変更することがございます。あらかじめご了承ください。

アイスとチーズ

「食品製造実習室見学でアイスとチーズを試食!」の特集はこちらから!