メニュー

Event Room

獣医学科牛の診察ってどうやるの?

山田 裕 特任教授時間:11:30~12:10 場所:B-415

牛の診察はどのように行うのでしょうか?このイベントでは会場に用意した牛を使って診察方法を紹介します。と、いっても本物の牛を教室に連れてくることはできませんので、大きな牛のぬいぐるみを用意します。本物の牛に触れる前に、このような模型でしっかりと学んでいくことも生命を扱う獣医としては重要なことなのです。生きている牛を診るように、丁寧に診察をおこなってみましょう。また牛の診察に使う器具の展示も行いますので、実際に手に取って見て下さい。

獣医保健看護学科野生動物を調べる方法

山本 俊昭 講師時間:11:30~12:10 場所:B-413

野生動物は、愛玩動物や展示動物と違って直接観察することが大変難しいです。それでは、どのようにして彼らの生態を調べるのでしょうか?古くからは、電波発信器を使って位置を特定して、行動圏を推定することが行われてきました。また、最近では動物たちが残した体毛などを用いて遺伝子分析を行い、個体数を推定することなど行われております。本講義では、なかなか出会うことができない野生動物をどのように調べるのか、具体的な例を挙げながらその方法を紹介していきたいと思います。