オープンキャンパス 8/22

■当日のタイムスケジュール(獣医保健看護学科)

会場・開催時間は実習・講義によって異なりますのでタイムスケジュールをご確認ください。

獣医保健看護学科

クリックすると大きく表示されます。(pdf)

 このページのTOPへ

■体験講義

会場・開催時間は実習・講義によって異なりますのでタイムスケジュールをご確認ください。

体験講義

「姿勢と表情から読み解く“犬の気持ち”」

講師:獣医保健看護学科 准教授 水越 美奈
(獣医保健看護学臨床部門)

時間:11:00~12:00

場所:E棟2階 大教室

獣医保健看護学科 准教授 水越 美奈(獣医保健看護臨床部門)

犬は私たちと同じ情動(感情)の脳内メカニズムを持つことから私たちと同じような感情を持っていると言えます。犬は私たちのように言語は持ちませんが、姿勢や表情を使って私たちにも様々なことを話し、訴えかけてきます。私たちはそれらを理解できているでしょうか?動物の気持ちを理解することは動物看護師にとって欠かせない重要事項のひとつです。今回は本学科で学ぶ講義の一部を紹介したいと思います。

体験講義

「細胞から見えてくるカラダのしくみ 」

講師:獣医保健看護学科 講師 山本 昌美
(獣医保健看護応用部門)

時間:14:30~15:30

場所:E棟2階 大教室

獣医保健看護学科 講師 山本 昌美(獣医保健看護応用部門)

私達ヒトや動物の体は何兆個もの細胞から構成されています。顕微鏡で体を構成する様々な臓器を観察してみると、それぞれの臓器の機能に特化した特徴のある細胞が存在していることがわかります。細胞の形から、個々の細胞がお互いに協調して体を正常に維持している体のしくみを理解することができるのです。では、病気が起こるといったいどんな変化が観察できるのでしょうか?細胞の形態について学ぶ本学科の講義や実習を紹介しながらカラダの中で起こっているさまざまなドラマを理解していただこうと思います。

 このページのTOPへ

■体験実習(当日予約制)

会場・開催時間は実習・講義によって異なりますのでタイムスケジュールをご確認ください。

体験実習

「動物看護教室・動物ハンドリング教室」
講師: 獣医保健看護学科  准教授  水越 美奈
講師:獣医保健看護学科  講師  呰上 大吾
講師:獣医保健看護学科  助教  小田 民美
講師:(獣医保健看護学臨床部門)

時間:12:30~14:00

場所:E棟4階 421実習室

聴診、検査、爪切りや耳掃除などのケアまで、動物看護師の仕事はさまざまです。ワンちゃんとの挨拶の正しい方法を知っていますか?安全に、そして楽しく暮らすためにはちょっとしたコツがあります。動物看護師の仕事を体験してみませんか?獣医保健看護学科で飼育している可愛いワンちゃんたちとお待ちしております。

※参加人数制限のある実習です。E棟2F大教室横で、整理券を配布いたします!動物看護教室または動物ハンドリング教室のどちらかを選択してください。

 このページのTOPへ

■獣医保健看護学科 研究室紹介

時間:10:30~16:00 出入自由 会場:E棟2階 ラウンジ

それぞれの研究室の特色をパネルで展示いたします。

獣医保健看護学科の研究室について詳しく知りたい方は、ぜひE棟2階ラウンジまでお越し下さい!獣医保健看護学科の先生や先輩達が分かりやすく説明してくれます。


獣医保健看護学科の研究体制は3つの部門に大別され、自分の深めたい専門分野を選択します。

基礎部門は獣医療を支える基礎学問の発展を目指し、応用部門では基礎理論に基づいて実践的応用を試みる研究を行い、臨床部門は臨床看護のあり方を考えます。


獣医保健看護科学科HP(研究・教員紹介 )

 このページのTOPへ

■獣医保健看護学科 相談コーナー

時間:10:30~16:00(随時参加できます) ◆会場:E棟2階 ラウンジ 

「先生と、学生と!」気楽に、楽しく、お話しましょう


『教員との面談コーナー』

学科の先生と面談(お話)が出来るコーナーです。カリキュラムのこと、研究のこと、入試のこと、気楽にお話しましょう!


『学生との懇談コーナー』

在学生と楽しく、気楽に懇談できます。どのように受験勉強したのか、どこの予備校に通っていたのか、入学後の学生生活のこと、アルバイトのこと、部活・サークルのこと、何でも聞いてください。

 このページのTOPへ

■獣医保健看護学科 学科・入試説明会

時間

 学科説明・入試説明 ①10:30~ ②12:00~ ③14:00~ 全3回(各回30分)

会場:E棟2階 大教室

「学科説明会」では獣医保健看護学科の特色や教育方針などをご説明!

「入試説明会」では獣医保健看護学科の入試の傾向や推薦入試における注意点等、入試広報誌等では分からない情報をお知らせします!

大学案内や、ホームページでは分からなかった新しい情報に出会えるかもしれません。複数回開催されますので、時間を調整して、ご参加ください。

 このページのTOPへ