オープンキャンパス 8/22

■当日のタイムスケジュール(動物科学科)

会場・開催時間は実習・講義によって異なりますのでタイムスケジュールをご確認ください。

動物科学科

クリックすると大きく表示されます。(pdf)

 このページのTOPへ

■体験講義・ミニ体験講義

会場・開催時間は実習・講義によって異なりますのでタイムスケジュールをご確認ください。

体験講義

「やっぱり動物が好き! -ヤギのユキちゃんのミルクが飲みたい!- 」

講師:動物科学科 教授 小澤 壯行
(システム経営学教室)

時間:10:30~11:30

場所:E棟5階 521実習室

動物科学科 教授 小澤 壯行(システム経営学教室)

「古くて新しい家畜」。それがヤギです。かつて日本ではあちこちにヤギの姿を見かけることができました。1953年には東京目黒の柿の木坂にヤギ専門の農協があり、850頭ものヤギの乳を搾っていたとされています。また「アルプスの少女ハイジ」では、ハイジの友人であるクララを、車椅子から卒業させたのがヤギのユキちゃんの乳とチーズでした。本講義では日本では忘れかけられた存在である「ヤギ」をもう一度今日的な意味で復興させる方法について、考えて行きます。

ミニ体験講義

「ザトウクジラの習性とホエールウォッチング」

講師:動物科学科 教授 濵部 浩一
(運動科学教室)

時間:12:30~13:00

場所:E棟5階 ラウンジ

動物科学科 教授 濵部 浩一(運動科学教室)

ホエールウォッチングは、12月下旬~4月上旬の期間限定で楽しめる、沖縄の冬を代表する人気アクティビティです。シベリア海域に生息しているザトウクジラは、冬場のこのシーズンに、出産と子育てのために沖縄のあたたかい海にやってきます。クジラの習性やダイナミックなパフォーマンス、そのパフォーマンスの意味などについて解説し、ホエールウォッチングを動画で紹介します。

 このページのTOPへ

■体験実習

会場・開催時間は実習・講義によって異なりますのでタイムスケジュールをご確認ください。

体験実習

「やっぱり動物が好き! -マウスの行動を観察しよう- 」

講師:動物科学科 准教授 藤平 篤志
(実験動物学教室)

時間:14:30~15:30

場所:E棟5階 521実習室

動物科学科 准教授 岡田 幸之助(動物生殖学教室)

マウス(ハツカネズミ)は知らない場所ではどのような行動をとるでしょうか?じっとしている?動き回る?体験実習ではオープンフィールド試験という方法で、マウスの動きを皆さんに観察して戴きます。動物の行動観察はシンプルな実験手技ですが、うつ病の治療薬開発に使われるなど有益な情報を我々に提供してくれます。実際の行動観察に加えて、行動を調節する脳の機能についても簡単な解説をします。

 このページのTOPへ

■動物科学科 オープンラボ

時間:10:30~16:00 出入自由  ◆場所:E棟5階

ラウンジにてパネル展示により先生や先輩達がそれぞれの研究室をご紹介いたします。

また、実際に専門研究が行われている研究室に入り、見学も出来ます!


動物科学科の研究室では動物科学を基盤にした研究がメインになります。 学問を発展させるための基礎研究から、 人と動物の暮らしを支える実践的なものまで、多彩な研究テーマが揃っています!


動物科学科HP(研究・教員紹介 )

 このページのTOPへ

■動物科学科 相談コーナー

時間:10:30~16:00(随時参加できます) 場所:E棟5階 ラウンジ 

「先生と、学生と!」気楽に、楽しく、お話しましょう


『教員との面談コーナー』

学科の先生と面談(お話)が出来るコーナーです。カリキュラムのこと、研究のこと、入試のこと、気楽にお話しましょう!


『学生との懇談コーナー』

在学生と楽しく、気楽に懇談できます。どのように受験勉強したのか、どこの予備校に通っていたのか、入学後の学生生活のこと、アルバイトのこと、部活・サークルのこと、何でも聞いてください。


 このページのTOPへ

■動物科学科 学科・入試説明会

時間

学科説明 ①11:40~ ②13:00~ 全2回(各回20分)

入試説明 ①12:10~ ②13:30~ 全2回(各回20分)

場所:E棟5階 521実習室


「学科説明会」では動物科学科の特色や教育方針などをご説明!

「入試説明会」では動物科学科の入試の傾向や推薦入試における注意点等、入試広報誌等では分からない情報をお知らせします!

大学案内や、ホームページでは分からなかった新しい情報に出会えるかもしれません。複数回開催されますので、時間を調整して、ご参加ください。

 このページのTOPへ