オープンキャンパス 8/22

■当日のタイムスケジュール(食品科学科)

会場・開催時間は実習・講義によって異なりますのでタイムスケジュールをご確認ください。

食品科学科

クリックすると大きく表示されます。(pdf)

 このページのTOPへ

■体験講義・実習(食品科学科)

会場・開催時間は実習・講義によって異なりますのでタイムスケジュールをご確認ください。

体験講義・実習

「市販の緑茶飲料に含まれるカテキンとビタミンC」

講師:

食品科学科 教授 中山 勉(農産食品学)
講師 奈良井 朝子(農産食品学)

時間:①11:30~12:45 ②14:30~15:45 ※①~②は同内容で実施します。

場所:E棟7F 一般化学実験室(2)

教授 中山 勉(農産食品学)
講師 奈良井 朝子(農産食品学)

PETボトル入り緑茶飲料には、食品表示の原材料名のところに「緑茶」「ビタミンC」と記載されているものが多くあります。ビタミンCは私たちの体にとって重要なビタミンの1つですが、市販の緑茶飲料に入っているビタミンCは、茶カテキンの酸化を防止することを主な目的として添加されているものです。カテキン類は緑茶の苦味や渋味のもとであり、且つ、様々な健康効果が報告されている物質です。しかし、化学的に不安定で酸化しやすく、酸化物は褐変や濁りの原因となります。今回の講義では緑茶に含まれるカテキン類の性質やビタミンCによる保護作用、また、カテキン類の健康効果についての知見を紹介します。体験実験ではPETボトルの緑茶飲料を用いて、簡単にビタミンCを検出する実験や緑茶の抗酸化作用を調べる実験をおこないます。

 このページのTOPへ

■食品科学科 オープンラボ

時間:10:30~16:00 出入自由 場所:E棟6階 各研究室

食品科学科では研究室を全面的に開放し、実際に専門分野に関する研究が行われている現場で、研究内容等の紹介を行います。

研究室では、常に先生や先輩達がスタンバイしていますので、気軽にお話ししてみて下さい。


食品科学科は、食の製造・加工・保存・流通にまつわる課題に、科学的なアプローチで解決方法を導きます。

将来を見据えて、自らの専門性を深めることができる研究テーマを選びましょう!


食品科学科HP(研究・教員紹介)


8月のオープンラボで体験も出来る研究室の企画ご紹介♪


①食品衛生学教室
「身近な微生物を体験しよう」

1.手洗いチェック

(写真:白く見えるところが洗えてないところ)


2.細菌の顕微鏡観察


をおこないます。



②食品機能化学教室
「体験!身近な食品の抗酸化作用」


 酸化は生体や食品にとって必要な反応である反面、酸化反応が過剰に生じると、生体を構成する成分の変性を引き起こすため、各種疾病や食品の劣化などの原因となります。そのため、自然界には酸化を阻止するための抗酸化物質が沢山存在します。

 今回は、我々が普段からよく口にする食品を取り上げ、その抗酸化作用を調べてみましょう。



③食品工学教室
「泡泡実験をやってみよう」


 食品を二酸化炭素で泡泡にすると、食品の種類によっていろいろな変化が起きます。
 その変化について一緒に体験して考えてみませんか。



 このページのTOPへ

■食品科学科 食品製造実習室見学

時間

①12:50~13:30

②13:50~14:30(40分のツアーを2回行います)

場所:E棟6階 食品製造実習室

E棟6階の食品科学科フロアには、食品会社の製造工場に準じた設備を取り入れた食品製造実習室があります。

オープンキャンパスで、この実習室を見学し、学生実習の雰囲気を味わってみませんか?

入場人数には限りがございますので、食品科学科の学科説明(午前の部)において整理券を配布いたします。

オリジナルレシピで製造されたチーズは別の会場でもご試食いただけます。ぜひご来場下さい♪

担当教員から一言!
食品科学科のアイスクリームやチーズは実習を受講した学生だけが味わえる貴重な逸品です。オープンキャンパスではその味を一足先に体験することができます。

 このページのTOPへ

■食品科学科 相談コーナー

時間:10:30~16:00(随時参加できます) 場所:E棟6階ラウンジ

「先生と、学生と!」気楽に、楽しく、お話しましょう


『教員との面談コーナー』

学科の先生と面談(お話)が出来るコーナーです。カリキュラムのこと、研究のこと、入試のこと、気楽にお話しましょう!


『学生との懇談コーナー』

在学生と楽しく、気楽に懇談できます。どのように受験勉強したのか、どこの予備校に通っていたのか、入学後の学生生活のこと、アルバイトのこと、部活・サークルのこと、何でも聞いてください。

 このページのTOPへ

■食品科学科 学科・入試説明会

時間

学科説明 ①10:30~ ②14:00~ 全2回(各回20分)

入試説明 ①11:00~ ②13:30~ 全2回(各回20分)

場所:E棟7階 一般化学実習室(2)


「学科説明会」では食品科学科の特色や教育方針などをご説明!

「入試説明会」では食品科学科の入試の傾向や推薦入試における注意点等、入試広報誌等では分からない情報をお知らせします!

大学案内や、ホームページでは分からなかった新しい情報に出会えるかもしれません。複数回開催されますので、時間を調整して、ご参加ください。

 このページのTOPへ