オープンキャンパス 7/10

■当日のタイムスケジュール(食品科学科)

会場・開催時間はイベントによって異なりますのでタイムスケジュールをご確認ください。

食品科学科

クリックすると大きく表示されます。(pdf)

 このページのTOPへ

■体験講義・実習(食品科学科)

会場・開催時間はイベントによって異なりますのでタイムスケジュールをご確認ください。

体験講義・実習

「食の安全を脅かす物質の検出」
講師:食品科学科 教授 吉田 充 (食品安全学教室)
食品科学科 助教 知久 和寛(食品安全学教室)

時間:①11:30~12:45 ②14:30~15:45 ※①~②は同内容で実施します。

場所:E棟7F 一般化学実験室(2)

教授 吉田 充 (食品安全学教室)
助教 知久 和寛(食品安全学教室)

食の安全を脅かす物質には、病原菌やカビが作る毒素、重金属や放射性物質のような環境汚染物質、アレルギーを引き起こす物質アレルゲン、調理・加工中に食品成分の熱反応で生じる発がん物質などがあります。食の安全を守るために、検査機関や分析機関がどのような検査や分析を行って危害物質を調べているのか、その方法について原理の簡単な説明を含めて解説します。
免疫化学を利用した検出法は、精密分析機器を使わず簡単な実験操作で目的の物質の検出ができるので、農場や食品工場のような食品の生産現場での危害物質の検出に利用されています。体験実習では、食物アレルギーを引き起こすことがある卵のタンパク質を、食品から免疫化学的方法で実際に検出してみます。(卵を含む食品を食べることはありませんので、卵アレルギーのある方も参加できます。)

 このページのTOPへ

■食品科学科 オープンラボ

時間:10:30~16:00 出入自由

場所:E棟6階 各研究室

研究室を全面的に開放し、実際に専門分野に関する研究が行われている現場で、研究内容等の紹介を行います。

常に先生や学生達がスタンバイしていますので、気軽にお話ししてみて下さい。


食品科学科は、食の製造・加工・保存・流通にまつわる課題に、科学的なアプローチで解決方法を導きます。

将来を見据えて、自らの専門性を深めることができる研究テーマを選びましょう!


食品科学科HP(研究・教員紹介)


7月のオープンラボで体験も出来る研究室の企画ご紹介♪


①食品工学教室
「It’s シュワシュワ time with food.」


炭酸飲料を飲むとシュワシュワ感じるのは飲料に溶けている二酸化炭素の働きによります。二酸化炭素は様々な性質を持っていて、いろいろな場面で使われています。食品分野では、二酸化炭素は香り成分や香辛料などを抽出する方法として工業的に利用されています。食品工学教室では二酸化炭素を使った食品の殺菌や酵素を失活する新しい装置の開発を行っています。オープンラボでは二酸化炭素を含む様々な食品の味覚テストをして、二酸化炭素が食品の風味や成分にどう影響しているかを考えてみましょう!



②農産食品学教室
「ポリフェノールの酸化と褐変」


身近な植物性食材の褐変とその抑制について実験してみませんか?
リンゴやジャガイモのすりおろしで起こる酵素的褐変の様子を観察します。さらに塩水、酢、レモン汁(クエン酸、アスコルビン酸)添加の効果を調べます。



③食品衛生学教室
「身近な微生物を体験しよう」


1.手洗いチェック

手を洗って、良く洗えているのか、洗い残しが無いかチェックしてみましょう!
(手の写真の白く見えるところが、洗えてないところです。)


2.細菌の顕微鏡観察


を体験できます!



④食品機能化学教室
「食品の抗酸化作用を測ってみよう」


5種類の飲料(牛乳・豆乳・野菜ジュース・コーヒー・紅茶)の抗酸化作用(DPPHラジカル捕捉作用)を簡単な実験で体験します!



⑤食品化学教室
「食べ物のおいしさの要素を知ろう」


・それは味ですか、香りですか?

・うま味の相乗効果を体験しましょう。

・香りの鍵化合物を嗅いでみましょう。

・真空調理したイカはいかに軟らかいか?


以上、4項目の実験をおこないます!

 このページのTOPへ

■食品科学科 食品製造実習室見学

時間

①12:50~13:30

②13:50~14:30(40分のツアーを2回行います)

場所:E棟6階 食品製造実習室

E棟6階の食品科学科フロアには、食品会社の製造工場に準じた設備を取り入れた食品製造実習室があります。

オープンキャンパスで、この実習室を見学し、学生実習の雰囲気を味わってみませんか?

入場人数には限りがございますので、食品科学科の学科説明(午前の部)において整理券を配布いたします。

 このページのTOPへ

■食品科学科 相談コーナー

時間:10:30~16:00(随時参加できます)

場所:E棟6階ラウンジ

「先生と、学生と!」気楽に、楽しく、お話しましょう


『教員との面談コーナー』

学科の先生と面談(お話)が出来るコーナーです。カリキュラムのこと、研究のこと、入試のこと、気楽にお話しましょう!


『学生との懇談コーナー』

在学生と楽しく、気楽に懇談できます。どのように受験勉強したのか、どこの予備校に通っていたのか、入学後の学生生活のこと、アルバイトのこと、部活・サークルのこと、何でも聞いてください。

 このページのTOPへ

■食品科学科 学科・入試説明会

時間

学科説明 ①10:30~ ②14:00~ 全2回(各回20分)

入試説明 ①11:00~ ②13:30~ 全2回(各回20分)

場所:E棟7階 一般化学実習室(2)


「学科説明会」では食品科学科の特色や教育方針などをご説明!

「入試説明会」では食品科学科の入試の傾向や推薦入試における注意点等、入試広報誌等では分からない情報をお知らせします!

大学案内や、ホームページでは分からなかった新しい情報に出会えるかもしれません。複数回開催されますので、時間を調整して、ご参加ください。

 このページのTOPへ