食生活の欧米化、日本食ブーム、食の安全・安心など、食に関わる環境は大きく変化しています。また、人生100年時代と言われるように日本は超長寿社会を迎えており、私たちのライフスタイルは今後ますます多様化していくものと思われます。
こうした環境変化に食品企業はこれまでどのように対処してきたのか、今後どのように対応していくのか、日本を代表する食品企業の研究開発者にご講演を頂きます。本講座を通じ、皆さんとともに「食べ物を科学する」ことの大切さを学んでいきたいと思います。
回 | 開催日 | 演題 | 講師 |
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第1回目 | 5月11日(金) |
『チーズの風味・物性に関する科学的考察と 新商品開発事例』 |
講師 水野 礼 (森永乳業株式会社 研究本部 食品総合研究所 博士(農学)) |
第2回目 | 5月18日(金) | 『獺祭の逆境経営・ピンチはチャンス』 |
講師 桜井 博志 (旭酒造株式会社 代表取締役会長) |
第3回目 | 6月1日(金) | 『カゴメが目指す食品科学研究 ~野菜と健康~』 |
講師 山口 聡 (カゴメ株式会社 イノベーション本部長 執行役員) |
第4回目 | 6月15日(金) | 『しょうゆを科学する』 |
講師 小幡 明雄 (キッコーマン株式会社 研究開発本部 研究開発推進部 博士(農学)) |