MENU

WEBオープンキャンパス獣医学科
体験講義動画を更新しました

獣医学科 体験講義動画を更新しました。WEBオープンキャンパス限定動画となっておりますので、本学WEBオープンキャンパスにお申し込みの上、ご視聴ください。獣医学科の講義の雰囲気をぜひ体験してください!

【9月にWEBオープンキャンパス限定動画に追加・更新された体験講義】

「マダニとは」NEW!
獣医学科 獣医寄生虫学研究室 森田達志 准教授

皮膚に喰らい付いて血を吸うマダニが暮らすのは、大自然の中だけではありません。都心部であっても、野生哺乳類を見かけるような草むらなどに潜んでいたりして意外に身近な存在です。マダニの害は吸血だけでなく、いくつかの死に至る病を含む様々な病原体の乗り物として利用されることがなによりの問題です。今回ご紹介するのはマダニについて学ぶべき事のほんの一部ではありますが、この講義を切っ掛けに少しでも興味を持っていただければ幸いです。

「新型コロナウイルスとは?」更新
獣医学科 獣医感染症学研究室 氏家 誠 准教授

いまだ世界中で大流行を続けている新型コロナウイルス。そもそもコロナウイルスってどんなウイルスでしょうか?新型ウイルスはいったいどこからやって来たのでしょうか?実は、新型コロナウイルスの出現は動物と深く関係しています。様々な情報が飛び交い、恐ろしいイメージだけが先行している新型コロナウイルスですが、正しい知識を元に、新型コロナウイルスについて学んでみましょう。