MENU

ひとり暮らしガイド

大学生になったら一人暮らしを始めたい!そんな人も多いのではないでしょうか?武蔵境の不動産屋さんにお部屋探しについてお話を伺いました。

Q みなさんのお家賃はどのくらい?

個人差はもちろんありますが、おおよそ5万円~7万円くらいでご検討されている学生さんが多いです。間取りとしては5Rか1Kがほとんどです。

Q どの辺の駅やエリアで部屋を探されていますか?

やはり武蔵境駅の近くで探す学生が多いです。エリアでいうと武蔵小金井駅から三鷹駅の間くらいが多いです。他には高校の同級生など友達が住んでいる、または会いやすい駅周辺や、立川などターミナル駅に出やすく賃料の安い地域で選ぶ学生さんもいらっしゃいます。

Q みなさんどんなところに気を付けて家を選んでいますか?

お部屋選びの際、親御さんとご本人では重視するポイントがそれぞれ異なります。
女子学生の親御さんは、駅近やオートロック付き等防犯・セキュリティーを重視。男子学生の親御さんは、近くにコインランドリーがあるか等の住環境を重視する傾向にあります。学生さん本人は学校やバイト先からの距離、自転車置き場に屋根があるか、友達が遊びに来ることを想定してご近所迷惑にならないか(壁の薄さ)等を気にされる方が多いです。

Q プロから見て部屋を選ぶポイントはどんなところでしょうか?

初めての一人暮らしで、できればきれいなところ!と『新築』に目が行きがちです。しかし、新築物件は高いな。と感じたら、狙い目は、『フルリノベーション』物件!お部屋探しの際、築年数項目をフリーにすると掘り出し物が出てくることも!
築年数は経っているけど実際に見に行ったら、まるで新築かのような物件もあるんです!ネットでたくさんの情報が収集できる今、ああしてこうしてと想像が膨らみ理想通りになる気がしてくるものです。そんなときこそ、実際に物件に行き、自分の目で見て自分の足で大学から歩く(自転車で走ってみる)ということが、お部屋選びのポイントになるのではないでしょうか。

日本獣医生命科学大学生協では、お部屋探しのお手伝いをしています。