MENU

クラブ&同好会

日獣大のクラブ&同好会を一部ご紹介します!

Nichijyu Club 馬術部

馬術部は厩舎での馬房の掃除や飼いつけといった基本的な世話や、馬の体調管理などを行っています。試合の他にも、オープンキャンパス後の模範演技や馬とのふれあいのようなイベント活動や、合宿などの楽しいイベントも充実しています。大変なことも多いですが、それ以上にやり遂げたときの達成感を感じることができる部活動です。

部員数:19名
活動時間:6時~8時(昼の馬の食事時間、夕方の食事時間は当番が与えます)
活動場所:本学第二校舎

Nichijyu Club ケネルクラブ

ケネルクラブには各学年に担当犬となる犬が一頭ずついます。当番制で世話をしており、お散歩やごはんを与えるのはもちろん、ブラッシングやコマンドトレーニングも行っています。各学年の犬がどのような4年間を過ごすかは学年により様々ですが、命の大事さを知り、犬についての知識を深め、接し方、正しいしつけを学ぶことができます。

部員数:79名
活動時間:8時~18時30分(授業に影響しない時間)
活動場所:本学第一校舎

Nichijyu Club うし活 Jr.

うし活Jr.は″牛好き″で構成された牛好きの、牛好きによる、牛好きのためのサークルです。酪農関係機関が行っているセミナーや研修会に参加したり、牛の品評会(共進会)のお手伝いなどを中心に活動しています。また、外部イベントを企画し、酪農家との交流を楽しんでいます。

部員数:50名
活動時間:主に土・日・祝日(授業に影響しない日程)
活動場所:都内会場および富士アニマルファーム周辺酪農家、北海道等

Nichijyu Club 猛禽ボランティア

猛禽ボランティアでは傷病野生鳥獣の保護や日本鷹匠協会との交流により猛禽類の生態を理解したり、鷹匠文化の継承を支援しています。現在、学内でノスリを保護飼育して、飛翔訓練などを行っています。ワシ・タカに関心のある人にお勧めです。 なお、令和2年度よりサークルからクラブに昇格します。

部員数:35名
活動時間:放課後や土・日・祝日
活動場所:本学第一校舎・野鳥観察園等

Nichijyu Club レクリエーション
同好会

レクリエーション同好会は恩賜上野動物園で活動し、動物をより好きになってもらえるようなふれあいイベントやクイズ大会を開催しています。自分達で考え提案しイベントを行っているのでとてもやりがいがあります。動物が好きな人、将来飼育員になりたい人が集まっています!

部員数:31名
活動時間:日
活動場所:恩賜上野動物園

Nichijyu Club 野生生物研究会

研究会では、普段は高尾山、横沢入、奥多摩、秋川などで哺乳類や鳥類、爬虫類、両生類、水生生物などの観察記録をとったり、長期休暇の際は部員がそれぞれ好きな生き物を探しに各地へ飛び立ちます。また、他では経験できないような、動物の剥製作りを行うこともあります。

部員数:76名
活動時間:主に土・日(授業に影響しない日程)
活動場所:生き物が棲むところ(近場では高尾山)