MENU

2022年度一般選抜(第2回)「生物」の問題における出題ミスについて(お詫び)

日本獣医生命科学大学

学長 清 水 一 政



2022年2月6日(日)に実施いたしました2022年度日本獣医生命科学大学一般選抜(第2回)獣医学部・応用生命科学部「生物」の問題において、下記の出題ミスが判明いたしましたので、ここに発表いたします。

受験生の皆さまには多大なご迷惑おかけして誠に申し訳ございません。今後はこのようなミスの無いよう細心の注意をはらう所存でございます。何卒ご容赦のほどお願い申しあげます。

なお、この出題ミスにつきましては、合否判定前の段階で判明していたため、受験生全員の解答を正解とし、加点をしております。合否判定において選択科目による不公平が生じていることはありませんのでご承知おきください。



1.出題ミスが生じた学部

獣医学部、応用生命科学部

 

2.出題ミスが生じた入試方法区分、試験科目

2022年度一般選抜(第2回)、理科「生物」

 

3.出題ミスの内容

理科「生物」の大問Ⅰの問3において、説明文の括弧内に当てはまる植物ホルモンを解答群の中からそれぞれ1つ選び、マークシートの解答欄にマークする必要がありましたが、解答群及び正解に植物ホルモンではない物質を含みました(題意とは異なる正答を含んだ問題となった)。

 

4.出題ミスへの対応

理科「生物」のうち大問Ⅰの問3において正答が題意と異なるため、当該問題について全員正解とし、加点しました。



【お問い合わせ先】

(2022年2月10日更新)