MENU

オープンキャンパス(獣医学部)
11.2(土)

終了しました

開催日

2019.11.2 (土)

開催時間

10:30 16:00

(受付開始10:00~)

入退場自由・予約不要

会場

日本獣医生命科学大学
第一校舎

交通アクセス キャンパスマップ

※キャンパス内に駐車場はございません。お手数ですが公共交通機関をご利用の上、ご来校ください。

TIME SCHEDULE タイムスケジュール

HIGHLIGHT 見どころ

11/2(土)のオープンキャンパスでは、獣医学部(獣医学科・獣医保健看護学科)の体験講義・学科説明・入試説明などのイベントを実施します!また、大学祭「医獣祭」も同時開催していますので、是非ご参加ください!

獣医学科

体験講義(獣医学科)

会場・開催時間はイベントによって異なりますのでタイムスケジュールをご確認ください。

体験講義

「解剖学の世界へようこそ
~肉眼から分子の世界まで~」

講師:獣医学科 講師 大塚 裕忠(獣医解剖学研究室)

時間:11:30~12:15

場所:C棟5階 501講義室

皆さんは解剖学にどんなイメージをお持ちですか。「こわい」「気持ち悪い」「楽しそう」解剖学は形から機能を解明する学問です。肉眼による解析からミクロまで。解剖学のちょっと不思議な世界にご案内致します。

研究室紹介

獣医学科にある「24」の研究室のうち、いくつかの研究室がパネル式研究室紹介を開設します。獣医学科の多彩な研究を皆様にご説明いたします。

獣医学科HP(研究・教員紹介)
時間

10:30~16:00

場所

C棟5階 会議室

相談コーナー

獣医学科の先生や学生とお話ができる相談ブースです。入試のこと、学生生活や研究室のこと、どんな質問にもお答えします!不安はこの場で解消してください。

時間

10:30~16:00

場所

C棟5階 会議室

獣医保健看護学科

体験講義(獣医保健看護学科)

会場・開催時間はイベントによって異なりますのでタイムスケジュールをご確認ください。

体験講義

「チーム獣医療における動物看護師の役割」

講師:獣医保健看護学科 講師 小田 民美(獣医保健看護学臨床部門)

時間:13:20~14:05

場所:C棟5階 501講義室

米国では動物看護師という職業が公的に資格化されてから既に30年以上経過しており、それぞれが高い知識と技術を持って幅広い分野で活躍されています。一方、日本では今年6月に「愛玩動物看護師法」が成立し、動物看護師の社会的な役割と期待は今後一層大きくなるものと考えられます。今回は、私の米国留学の経験談やそこで感じた日本の動物看護師との違い、そして今後の日本の動物看護学の展望について考えていきたいと思います。

研究部門・分野紹介

獣医保健看護学科の基礎・応用・臨床の3つの部門の特色をパネル展示でご紹介します。獣医保健看護学科の先生や学生が分かりやすく説明してくれますので、気軽にご相談ください。

獣医保健看護科学科HP(研究・教員紹介)
時間

10:30~16:00

場所

C棟5階 応接室

相談コーナー

獣医保健看護学科の先生や学生とお話ができる相談ブースです。入試のこと、学生生活や研究室のこと、どんな質問にもお答えします!不安はこの場で解消してください。

時間

10:30~16:00

場所

C棟5階 応接室

入試・学科説明・キャンパスグッズプレゼント

入試説明

「入試説明」では、推薦入試や一般入試の注意点など、出願前に知っておくべき各学科の2020年度入試情報について解説します。

入試要項
獣医学科

11:00~11:20

獣医保健看護学科

12:50~13:10

場所

C棟5階 501講義室

学科説明

「学科説明」では、各学科の特色や教育方針などをご説明します!大学案内やホームページでは分からなかった新しい情報に出会えるかもしれません。

獣医学科

10:40~11:00

獣医保健看護学科

12:30~12:50

場所

C棟5階 501講義室

キャンパスグッズプレゼント

受付にてエコバッグやノート、ボールペンなどの大学オリジナルグッズを配布しています!また、お帰りの際、受付にアンケート用紙を提出すると、もれなくガチャガチャで可愛いアニマル消しゴムをプレゼント!アンケートに答えて、便利&可愛いノベルティグッズを集めてみましょう!

資料配布コーナー

資料配布コーナー

資料配布コーナーでは、2019年度の一般入試問題集をプレゼントしております!(数量限定)受験生だけでなく低学年の方もぜひお立ち寄りください!