MENU

オープンキャンパス(応用生命科学部)
11.3(日)

終了しました

開催日

2019.11.3 (日)

開催時間

10:30 16:00

(受付開始10:00~)

入退場自由・予約不要

会場

日本獣医生命科学大学
第一校舎

交通アクセス キャンパスマップ

※キャンパス内に駐車場はございません。お手数ですが公共交通機関をご利用の上、ご来校ください。

TIME SCHEDULE タイムスケジュール

HIGHLIGHT 見どころ

11/3(日)のオープンキャンパスでは、応用生命科学部(動物科学科・食品科学科)の体験講義・学科説明・入試説明などのイベントを実施します!また、大学祭「医獣祭」も同時開催していますので、是非ご参加ください!

動物科学科イベント

体験講義(動物科学科)

会場・開催時間はイベントによって異なりますのでタイムスケジュールをご確認ください。

体験講義

「生命の設計図の書き換え技術とその応用」

講師:動物科学科 准教授 中尾 暢宏(動物生理制御学教室)

時間:12:20~13:05

場所:C棟5階 501講義室

生命の設計図の書き換えは、主流である遺伝子組換え技術や遺伝子を編集する新技術(ゲノム編集)により行われています。これらの技術は、特定の遺伝子の機能や役割を明らかにし、病気の治療法の開発をはじめ、人類の福祉に大いに貢献しています。我々の身近に存在する生命の設計図の書き換えの技術の応用と今後の課題について考えてみましょう。

研究室紹介

動物科学科の研究室は全部で11教室。多彩な研究分野を持っています。先生や学生が、パネル展示により研究内容を分かり易くご紹介します。

動物科学科HP(研究・教員紹介 )
時間

10:30~16:00

場所

C棟5階 会議室

相談コーナー

動物科学科の先生や学生とお話ができる相談ブースです。入試のこと、学生生活や研究室のこと、どんな質問にもお答えします!不安はこの場で解消してください。

時間

10:30~16:00

場所

C棟5階 会議室

食品科学科

体験講義(食品科学科)

会場・開催時間はイベントによって異なりますのでタイムスケジュールをご確認ください。

体験講義・実習

「食べ物と健康~免疫・アレルギーのお話~」

講師:食品科学科 教授 戸塚 護(食品機能化学教室)

時間:13:20~14:05

場所:C棟5階 501講義室

食べ物と健康はとても密接な関係にあることは皆さんよくご存知でしょう。本講義では、食物アレルギーのことや、風邪をひきにくくする食品、アレルギーの発症や症状を抑制する働きをもつ食品などについてお話したいと思います。また、免疫系で「はたらく細胞」も実際に顕微鏡で観察してみたいと思います。

研究室紹介

「食」について様々な角度から研究している食品科学科には、全部で11の研究室があります。各研究室のバラエティに富んだ特色をパネル展示でご紹介します。展示の近くには、先生や学生もスタンバイしています。研究の事、大学の事、気軽にお話ししてみて下さい。

食品科学科HP(研究・教員紹介)
時間

10:30~16:00

場所

C棟5階 応接室

相談コーナー

食品科学科の先生や学生とお話ができる相談ブースです。入試のこと、学生生活や研究室のこと、どんな質問にもお答えします!不安はこの場で解消してください。

時間

10:30~16:00

場所

C棟5階 応接室

入試・学科説明・キャンパスグッズプレゼント

入試説明

「入試説明」では、推薦入試や一般入試の注意点など、出願前に知っておくべき各学科の2020年度入試情報について解説します。

入試要項
動物科学科

11:00~11:20

食品科学科

11:50~12:10

場所

C棟5階 501講義室

学科説明

「学科説明」では、各学科の特色や教育方針などをご説明します!大学案内やホームページでは分からなかった新しい情報に出会えるかもしれません。

動物科学科

10:40~11:00

食品科学科

11:30~11:50

場所

C棟5階 501講義室

キャンパスグッズプレゼント

受付にてエコバッグやノート、ボールペンなどの大学オリジナルグッズを配布しています!また、お帰りの際、受付にアンケート用紙を提出すると、もれなくガチャガチャで可愛いアニマル消しゴムをプレゼント!アンケートに答えて、便利&可愛いノベルティグッズを集めてみましょう!

資料配布コーナー

資料配布コーナー

資料配布コーナーでは、2019年度の一般入試問題集をプレゼントしております!(数量限定)受験生だけでなく低学年の方もぜひお立ち寄りください!