前へ戻る

※下線部をクリックすると詳細が表示されます

1.(独)日本学生支援機構奨学金

日本学生支援機構奨学金は、貸与(貸付)奨学金で経済的理由により就学に困難がある優れた学生に対し貸与されます。奨学金貸与終了後は、返還の義務が生じ必ず返還しなくてはなりません。
この奨学金には予約採用(大学入学前の申込み)と定期採用(大学入学後の申込み)とがあり、さらに第一種(無利息)と第二種(利息付)に区分されます。
奨学金の貸与を受けるためには、人的保証(連帯保証人・保証人を立てる)または機関保証(保証料の支払いによる)のいずれかによる保証を受けなければなりません。〈採択率はこちら〉
(詳細は日本学生支援機構HPを参照してください  HPはこちら>> )
[注]他団体の奨学金を受給する予定(している)場合は、重複貸与できない場合もありますので、申込む前に、その団体へご確認ください。

□ 奨学金返還について

 在学中に日本学生支援機構の奨学生であった方で、3月に卒業した方の多くは10月から奨学金の返還が開始されています。奨学金は口座振替により返還することとなっていますが、例年、最初の引き落としができず、延滞となってしまう人がいます。
 そのようなことにならないよう、返還金が口座から正しく引き落とされているか、今一度確認してください(口座振替の手続きを行っていない方は日本学生支援機構から請求書が送付されています)。
 万一、返還が困難な場合は、返還期限猶予制度や減額返還制度などの救済制度があります。詳細は下記《日本学生支援機構の相談窓口》に問い合わせてください(問い合わせの際はご自分の奨学生番号が必要となります)。

相談窓口

《日本学生支援機構相談窓口》

TEL:0570-666-301

海外からの電話、一部携帯電話、一部IP電話 専用ダイヤル

TEL:03-6743-6100

2.日本獣医生命科学大学奨学金

本学では、独自の奨学金(貸与・給付)制度を設けております。

□ 支給額

一人の授業料と実習費の年額の2分の1を限度とする。

□ 採用人数

毎年数名

□ 応募資格

1)在学中に父母等保証人(学費負担者)が死亡・傷病・失業等に遭い、経済的に著しく修学が困難となった者。
(2)災害(地震・風水害等)に遭い、経済的に著しく修学が困難となった者。
(3)家計の急変その他の理由により経済的に著しく修学が困難となった者。

3.その他の経済的支援制度

□オリエントコーポレーション『学費サポートプラン』

利用対象:日本獣医生命科学大学に納付する授業料等
融資限度額:10万円以上700万円以内(累積合計額)

詳細はこちらから

学費サポートプランのご案内 在校生のお申込はこちらから

新入生のお申込はこちらから

※新入生の入学手続きにてご利用の場合は、各入試毎に申込期間があり、対象外となる入試もありますので必ずこちらの「2018年度オリコ申込み案内」をご確認のうえご利用ください。

□その他の育英事業団体

日本学生支援機構奨学金の他に各都道府県の教育委員会、地方公共団体、企業及び財団法人等の奨学金についても取り扱っています。これらの団体は主に育英団体所在地の出身学生を対象にその育英を目的として設けられています。

詳細に関するお問い合わせ先

日本獣医生命科学大学 学生支援課
電話番号 0422-31-4151