ニュース
前へ戻る

本学動物科学科 小澤 壯行 教授が講演します
三鷹ネットワーク大学企画講座
「古くて新しい家畜『ヤギ』の魅力を語り尽くそう」のご案内

 三鷹ネットワーク大学企画講座「古くて新しい家畜『ヤギ』の魅力を語り尽くそう」を平成30年1月31日(水)に三鷹ネットワーク大学にて開催します。講師は本学動物科学科 小澤 壯行 教授です。
 本講座は、同大学の最新の研究成果を交えて、生命と食料生産のあり方を考える全4回のシリーズの第3回です。
 「飽食の時代」と呼ばれる今日ですが、戦中および戦後の一時期に多くの人が飢えで苦しみました。そのような中で、最も身近な家畜が「ヤギ」だったのです。そのミルクは人間の母乳に近く滋養に満ちています。お肉も貴重なタンパク源として食されていました。かつて目黒区の柿の木坂では毎日850頭ものヤギが搾乳され、「東京山羊乳」として販売されていたことを知る人は、もはやいないでしょう。このようにヤギの姿は、私たちの暮らしから遠くかけ離れています。
 しかし近年ではヤギの有用性や愛らしさが再評価されています。まさにヤギは「古くて新しい家畜」なのです。本講座ではヤギが持つ不思議な魅力とその活用について大いに語ります。

【講座概要】

講座日程:平成30年1月30日(水)
時間:19:00~20:30
定員:30 人 (先着制)
受講料:500 円
会 場:三鷹ネットワーク大学
アクセスはこちら

【お申込み・お問合せ】

三鷹ネットワーク大学推進機構
お申込み・詳細はこちら
電話番号:0422-40-0313
FAX:0422-40-0314
URL:https://www.mitaka-univ.org/