ニュース news

獣医学部/獣医学科MENU
日本獣医生命科学大学 日本獣医生命科学大学
前へ戻る

宮本汐里さん(獣医学部 獣医学科6年次)のアイデアが「若者ドローンアイデアコンテスト」の大院生部門で準グランプリに選ばれました

 獣医学科6年次の宮本汐里さんが「生物情報を学習したドローンの地域パトロールによる外来生物対策」と題したアイデアで「第2回ドローンサミット特別企画 若者ドローンアイデアコンテスト」(主催:長崎県、特別協賛:パーソルP&T)大院生部門において、準グランプリに選ばれました。
 このコンテストは若者たちから「自分の暮らす地域の課題をドローンを使って解決するアイデア」を募集するもので、一次選出ののち、第2回ドローンサミット会場での来場者投票により受賞者が決定されました。

受賞についてのコメント
 準グランプリをいただき大変光栄に存じます。コンテストへの応募は、ドローン技術を用いた課題解決を考察する貴重な機会になりました。アイデア構築の際に本学の野生動物学講義で学んだ知見が活かされたこと、そして自身がとくに関心のある環境分野をテーマに表彰をいただけたことは、次の挑戦への自信になりました。今後も、専門分野からいかにして社会課題の解決に寄与できるかを考え、学びを続けていきます。


▲宮本さん

▲賞状

▲ポスター

■関連リンク