ニュース news

獣医学部/獣医学科MENU
日本獣医生命科学大学 日本獣医生命科学大学
前へ戻る

宮本汐里さん(獣医学部 獣医学科6年次)の作品が「岡山モノづくり 学生アイデア・デザインコンテスト2023」大学生部門で奨励賞に選ばれました

 獣医学科6年次の宮本汐里さんが「スムーズな獣医診療をサポート!『どこでも紙カルテ』」と題した作品で「岡山モノづくり 学生アイデア・デザインコンテスト2023」(主催:岡山県産業振興課)大学生部門において、奨励賞に選ばれました。
 このコンテストは、高等学校や大学等の学生から、ものづくり企業の製品や技術に新たな価値を生み出すアイデア・デザインを募集したものです。

受賞についてのコメント
 奨励賞をいただき大変光栄に存じます。応募した作品は、牧場実習や動物園実習の際、雨天や作業後の汚れでメモがとりづらかった経験をもとに考えました。
 近年の臨床現場では電子カルテの使用も見られますが、紙カルテには、コストが安い、災害緊急時に強い、機器操作が不要、過去データとの照合が容易などの利点があります。屋外や足場の悪い場所、糞尿の多い場所など様々な環境で行われる獣医診療において、紙カルテの使用がよりスムーズに行われるようになることを望み作成いたしました。今後は本作品の実現に向け、企業様と協議させていただく予定です。
 これからも獣医療の課題に対し、自身が出来得る行動を考え、実行していきたいと思います。


▲作品概要

▲賞状

■関連リンク