教員からのメッセージ
前へ戻る
岡田先生


動物科学科ホームページが新しくなりました!


岡田 幸之助 講師(動物生殖学教室)

皆さん、こんにちは。
本日、動物科学科のホームページ(HP)が装いも新たに更新されました。2010年に突入してから、本学や応用生命科学部食品科学科のHPが相次いで更新され、本学の新鮮な情報を様々な人達に届けようと取り組んできました。
そして、動物科学科もこれに続きます。構成デザインは前者と同じですが、よ〜く見てみて下さい。なにか雰囲気が異なるのがわかりましたか?そうです。カラー(色)が異なります。大学と食品科学科のカラーは、それぞれ茜色とオレンジ色、そして動物科学科は緑色なのです。というわけで、グリーンな動物科学科を今後ともよろしくお願いします。
公式なHPではありませんが、これまでも動物科学科の紹介コーナー(?)がありました。しかし、開設当時から内容はほとんど変更されることなく、閲覧されたことのある方は‘いつ来ても同じだな〜’、‘いまいち何をやっているのかわからない’とか‘ちゃんと活動してるんやろか?’と思われたことでしょう。
特に受験生の皆様には将来の進学先を決める際に、進学を考えている大学の情報をとことん知りたいと考えるのが自然です。ここ数年で本学のオープンキャンパスも充実してきました。来学された(できる)受験生には、実際の雰囲気を味わってもらい本学動物科学科への理解を深めて頂いたことと思います。しかし、遠方に住まれている方で来学の機会が少ない方にとって、この度新たに立ち上げたHPは、動物科学科を気軽に知ってもらう有効な手段と考えています。
一方、本学科の卒業生にとっても、自身が所属していた学科&研究室の活動状況は(たまには)気になるはず。特に国内外の各地で活躍されている卒業生にとっては、これまでだと、気にはなってもなかなか情報が得られず、大学生時代の記憶がだんだんと薄れていたかもしれません。そういった人々に是非このHPを見ていただき、自身の指導教員や後輩達が元気に研究活動を通して動物科学科を盛り上げていることを知ってもらえたら幸いです。もちろん、今回の更新を機に、動物科学科発のナマの情報を定期的にupしていきます。乞うご期待!
この度の更新にあたり、動物科学科の古い情報をすべて見直してリアルタイムな情報に置き換えたとともに、掲載写真の一新、シンプルで見易いHP、などを考慮して事務方々と共に取り組んできました(事務部に感謝)。昨今のインターネット環境は凄まじい進歩を遂げており、趣向を凝らした華やかなwebページが主流です。パッと見の派手さはありませんが、記憶に残る楽しい情報をこのHPで提供し続けていきたいと考えています。
また、動物科学科のOG・OBや在学生の皆様には、動物科学科HPを一緒に盛り上げていただきたく存じます。すなわち、‘我こそは!’と思われる方がおられましたら、どのような形でも結構ですので、HPへの投稿(長文、短文問いません。写真なども大歓迎!)をお待ちしております(原稿&写真→岡田:okada@nvlu.ac.jpまで)。この場をお借りしてよろしくお願い致します。

集合写真 実習 オープンキャンパス