ニュース news

日本獣医生命科学大学 日本獣医生命科学大学

平成27年度 自衛消防総合訓練を実施しました

 平成28年2月26日(金)午後12時30分より、防火・防災管理に係る消防計画に基づき、所轄武蔵野消防署の指導のもと、日本獣医生命科学大学、日本医科大学武蔵境校舎合同の自衛消防総合訓練を実施しました。
 当日は、快晴でこの時期としては暖かい天候の中、宍戸武蔵野消防署武蔵境出張所長をはじめ本署の予防課長等にもご参加いただきました。
 訓練は、直下型の大地震発生後、A棟1階食堂厨房の天ぷら油から出火・延焼している状況を想定し、消防訓練用の火災報知器を使用した非常放送、119番通報及び水消火器による初期消火活動、2号消火栓延長操作、避難誘導等の訓練を本番さながらの環境下で行いました。
 訓練終了後、昨年秋の自衛消防操法大会に参加した本学自衛消防男子隊(本学職員2名)による初期消火放水訓練の模範演技も併せて披露しました。
 その後、武蔵野消防署のご協力により、武蔵野消防署救助隊による逃げ遅れ者の救出訓練、火災時のけむり体験、水消火器による消火訓練等の貴重な体験もさせていただきました。
 この訓練を契機に更に防火・防災意識の高揚を図り、今後も全職員で火災予防に努めてまいります。

(防火・防災管理者 施設管理課長 清水 和弘)

非常放送訓練

消火器による初期消火訓練

2号消火栓による消火訓練

避難誘導訓練

自衛消防男子隊による模範演技

逃げ遅れ者の救出訓練

火災時のけむり体験

消防車による放水訓練

宍戸武蔵野消防署武蔵境出張所長からの総評