前へ戻る

一般公開について>>

一般公開について>>

展示室のご紹介>>

展示室のご紹介>>

アクセス>>

アクセス>>

よくあるご質問>>

よくあるご質問>>

博物館ニュース

【活動報告】大学祭に合わせ博物館を開館しました

(更新日2018.11.13)

 11月2日(金)から4日(日)にかけて本学大学祭(第3回医獣祭)が開催されました。これに合わせ、博物館では歴史系展示室と自然系展示室の特別開館を行いました。
 歴史系展示室では、大学史に関する解説を中心に行っていますが、本学本館(一号棟)についてまとめたパネルに興味を持っていただくことが多かったようです。自然系展示室では、10月14日の開館に引き続き、企画展関連ワークショップ「やってきたのはだれだ!? 畑に出てくる動物図鑑」を行いました。また、両展示室では、本学の学芸員課程受講生による解説が行われました。
 大学祭期間中は、博物館にご来館いただいた方を対象としたアンケート調査を行いました。アンケートの結果は只今集計中ですが、皆様からいただいたご意見は、今後の活動や運営の参考にさせていただきます。アンケート調査へのご協力ありがとうございました。
 大学祭最終日は若干雨がぱらつく天気となりましたが、3日間で1000名を超える方々にご来館いただきました。大学祭に合わせた開館は3回目となりましたが、来館者数が1000名を超えたのは今回の大学祭が初めてとなります。多くの方々に興味を持っていただけたようで大変嬉しく思います。
 年度明けに予定されている展示替えまでの間、個人・団体の見学も受け付けておりますので、興味のある方は博物館メールアドレス(museum@nvlu.ac.jp)までお問い合わせください。ご来館をお待ちしています。

(学芸員 石井奈穂美)

▲歴史系展示室の様子

▲自然系展示室の様子

▲解説を行う学芸員課程受講生