English
アクセス
お問い合わせ
資料請求
デジタルパンフレット
MENU
English
アクセス
お問い合わせ
大学案内
学部
大学院
入試情報
大学機関 施設
研究・産官学連携
学生生活
社会貢献・連携
サイトマップ
資料請求
デジタルパンフレット >
YouTube
公式アカウント
LINE
公式アカウント
受験生の皆さま
学生の皆さま
卒業生の皆さま
一般の皆さま
企業・研究機関の皆さま
資料請求
アクセス
お問い合わせ
大学案内
学部
大学院
入試情報
大学機関 施設
研究・産官学連携
学生生活
社会貢献・連携
富士アニマルファームMENU
富士アニマルファームトップ
牧場の紹介
牧場だより
「継・いのち」
牧場研究報告
交通アクセス
牧場だより「継・いのち」
大学案内
About us
more
学長挨拶
中長期計画「ニチジュウミライ図」
学長室だより
歴史
歴代学長
学是・到達目標・教育理念
教育上の目的・3つのポリシー
組織
規則
学歌
入学者数/収容定員数
専任教員数/教育組織
入学金/授業料
国際交流
情報公開
大学機関別認証評価
大学報「Hello, We are NVLU」
大学発ブログ
学部・大学院
Faculty Guide
more
獣医学部
獣医学科
獣医保健看護学科
応用生命科学部
動物科学科
食品科学科
大学院獣医生命科学研究科
獣医学専攻博士課程
獣医保健看護学専攻博士前期課程
獣医保健看護学専攻博士後期課程
応用生命科学専攻博士前期課程
応用生命科学専攻博士後期課程
大学機関 施設
University facilities
more
動物医療センター
富士アニマルファーム
ワイルドライフ・ミュージアム
図書館
生命科学総合研究センター
生命科学共同研究施設
キャンパスマップ
ダイバーシティ推進室
研究・産官学連携
Research and collaboration
more
日本獣医生命科学大学研究者情報
特色ある研究プロジェクト
ニチジュウシンポジウム
受託・共同研究
大学間連携
公的研究費の管理・運営 / 研究倫理教育
【学内向け】研究助成公募等
科学研究費助成事業
産官学連携
研究支援体制
動物実験等に関する情報
学生生活
Student life
more
キャンパスカレンダー
窓口業務案内
奨学金
特待生制度
単位互換制度
学生相談室・保健センター
ハラスメント防止に関する ガイドライン
キャリア支援
配慮の必要な学生に対する 取り組み・支援
学友会(部活動・サークル等)
大学祭
学生レポート
社会貢献・連携
Social Contribution and Cooperation
more
公開講座
日獣サイエンスセミナー
寄付講座
五大学共同講演会
五大学共同教養講座
特別講座(フランス語講座)
武蔵野地域自由大学
動物医療センターの社会貢献
補助犬等の診療
社会貢献活動
大学案内
About us
学部・大学院
Faculty Guide
入試情報
Exam Guide
大学機関 施設
University facilities
研究・産官学連携
Research and collaboration
学生生活
Student life
社会貢献・連携
Social Contribution and Cooperation
ホーム
>
大学機関・施設
>
富士アニマルファーム
>
牧場だより「継・いのち」 一覧
>
牧場だより「継・いのち」 第43号 | 学生に対する期待と不安
第43号:学生に対する期待と不安
吉村 格(准教授/副牧場長)
2009/7/30 更新
動物管理者の「立ち位置」は、経験に合わせて心身共に動物側により接近する。そして使われる言葉は、飼養経験の質と量とによって変遷し、その使われ方は動物に対する信条、意識のあり方や態勢がどのようなものであるかを辛辣に評価される対象となる。家畜とどこまで関係をもつようになったかで使う言葉も様々であるが、もの言わぬ動物に対する日々の作業である、嘘はすぐに見破られてしまう。
富士アニマルファームを訪れた学生達は、家畜の微笑ましい様子、餌を欲しがったり食べたりしている姿、騒いだり暴れたりする時に立ち止まり、歓声を上げて喜んでくれる。そして動物を描写する時にもっともよく使われる表現は「かわいい」「おかしい」「かわいそう」「きたない」「くさい」「おしっこした」「うんこした」といったものである。
動物の専門家になる自らの夢を果たすために、大学教員の授業を受け、それぞれが真剣に勉強に打ち込み、単位を認定され、積み重ねた豊富な知識をもっているはずの学生が、そこにいる動物の身体のつくりやその振る舞いに対して言葉が貧弱で深化しないのはどういうことなのだろうか? その理由の第一は、動物たちの存在を支え、生活を維持し、平和な生活を守るために要請される注意や関心、そして背負わなければならない家畜の日々の管理への嫌悪感が考えられる。第二に、故に煩わしい動物の日常の中には踏み込みたくない、自分の自由である時間を束縛されたくないという、主体ではなくいつまでも客体であり続けることを望む態勢が感じられる。第三に、そのために座学の情報だけで全体を把握しようとし、理解が及ばないのに幹と枝葉を取り違えて接ぎ木をするという無謀さを感じる。畜産業という基盤があって、健康な状態の動物がいて、行動や内分泌や遺伝子はその先にあるのだという生産現場での真を認めず、逆方向のベクトルでしか見ようとしないために、最先端の言葉は豊富であったとしても生きた動物にまでは辿り着くことがない。もし、教育的効果のほとんどが講義だけで得られるのであれば、富士アニマルファームにおいて教育のためと称して動物を囚われの身にしておく必要はなく、空っぽの畜舎を見せるだけで実習は事足りるのである。
少なくとも私は、自分の使っている言葉のほとんどが学生時代の実習や馬術部に在籍していた頃の若い皮膚感覚で覚えたものが基礎になっている。さらに、不安な心を励まし人を夢に向かって奮い立たせるような言葉は実体験以外からは出ることはないと確信している。将来は動物の専門家としてバリバリ働き、必ず人々の上に立って指導することになる我が大学の優秀な学生達であるが、期待と共にその点だけが少しばかり心許ない感じがするのである。