前へ戻る

一般公開について>>

一般公開について>>

展示室のご紹介>>

展示室のご紹介>>

アクセス>>

アクセス>>

よくあるご質問>>

よくあるご質問>>

博物館ニュース

【開館情報】展示再開について

(更新日2019.8.30)

4月末から企画展開催準備および展示替えのため展示室を閉鎖していましたが、8月17日のオープンキャンパスより展示を再開いたしました。
8月20日からは、個別見学にも対応しております(要事前申請)。
皆様のご来館をお待ちしています。

【展示内容】

[自然系展示室]
日本獣医生命科学大学における野生動物の研究をテーマとした企画展「日獣大の野生動物研究最前線」を実施しています。
本学と野生動物との関わりは深く、1984年には獣医学科としては日本初となる野生動物を研究対象とした研究室「野生動物学教室」が創設されています。
本企画展では、今までの取り組みを振り返るとともに、現在本学で行われている野生動物を対象とした様々な調査・研究の中から、5つの取り組みを紹介します。

[歴史系展示室]
戦後の大学昇格から現在にいたるまでの本学の歴史に関する資料を展示しています。
137年にもおよぶ本学の歴史を、様々な写真や資料とともにまとめてご覧いただけます。

【今後の開館日程】

10月6日   10:30~16:00 (オープンキャンパスに合わせた開館)
11月1~3日 10:00~16:00(大学祭に合わせた開館)
※オープンキャンパスに合わせた開館は受験生とその保護者の方が対象です
※大学祭期間中はどなたでも申請なしでご見学が可能です
※開館日は追加・変更が生じる場合がございます

【ご注意・お願い】

上記開館日以外のご見学も可能ですが、事前申請が必要です(詳しくはこちら)
大学運営の都合上見学のご希望に添えない場合がございます
ご不明な点がございましたら、お電話またはメールにてお問い合わせをお願いいたします

【お問い合わせ先】

日本獣医生命科学大学 付属ワイルドライフ・ミュージアム
電話: 0422-31-4151
E-mail: museum@nvlu.ac.jp

(学芸員 石井奈穂美)