前へ戻る

一般公開について>>

一般公開について>>

展示室のご紹介>>

展示室のご紹介>>

アクセス>>

アクセス>>

よくあるご質問>>

よくあるご質問>>

博物館ニュース

【活動報告】大学祭に合わせ博物館を開館しました

(更新日2019.11.15)

 11月1日(金)から3日(日)にかけて、本学大学祭(第4回医獣祭)が開催されました。博物館では、大学祭に合わせて特別開館を実施しました。

 歴史系展示室では、企画展「麻布区役所と日獣大~110年間の歩み~」が始まりました。この企画展では、本学一号棟の前身である麻布区役所庁舎が、どのような歴史を歩み現在まで活用されてきたのかを紹介しています。歴史系展示室における企画展は今回が初めての試みです。

 自然系展示室では、現在開催している企画展「日獣大の野生動物研究最前線」の内容をまとめた研究ノートの配布を行いました。この企画展では、実際に研究で観察する標本を設置した顕微鏡など、研究を体験できる資料を5つ展示しています。5つの研究にチャレンジしてスタンプを集めた方には、修了証をお配りしました。

 大学祭期間中は好天にも恵まれ、3日間で1180名の方にご来館いただきました。特に3日目は一日で600名を超える多くの方にご来館いただきました。本学の歴史や、本学における野生動物研究について、多くの方に興味を持っていただけたようで大変嬉しく思います。なお、大学祭期間中に博物館にご来館いただいた方を対象にアンケート調査を実施しました。アンケートの結果は只今集計中ですが、皆様からいただいたご意見は、今後の活動や運営の参考にさせていただきます。アンケート調査へのご協力ありがとうございました。

 年度明けに予定されている展示替えまでの間、個人・団体の見学も受け付けております。興味のある方は博物館メールアドレス(museum@nvlu.ac.jp)までお問い合わせください。皆様のご来館をお待ちしています。

▲学芸員課程受講生による解説