ニュース news

獣医学部/獣医学科MENU
日本獣医生命科学大学 日本獣医生命科学大学
前へ戻る

宮本汐里さん(獣医学部 獣医学科6年次)の製品アイデアが「第4回創生アイデアコンテスト」A部門で優秀賞に選ばれました

 獣医学科6年次の宮本汐里さんが「歯周病早期発見歯磨きセット PG Observer」と題した製品アイデアで「第4回創生アイデアコンテスト」(主催:ふくしま医療機器開発支援センター)A部門において、優秀賞に選ばれました。
 この部門は「日常生活でできる病気の予知」につながるような医療関連製品アイデアを募集するもので、一次審査ののち、メディカルクリエーションふくしま2023会場でのプレゼンテーション審査により受賞者が決定されました。

受賞についてのコメント
 優秀賞をいただき大変光栄に存じます。このアイデアは、犬猫が歯周病で命を落とすことがあるということに衝撃を受け、ヒトでの歯周病の実態を調べていく中で考えつきました。そして、本学の卒業研究活動における蛍光試薬や吸光度計の使用経験が、アイデアの具体的な仕組みを考える鍵になりました。
 また、一次審査後のアイデアブラッシュアップでは、医師と医療機器メーカーの方のお二人からご助言をいただきました。獣医学生として関わりの少ない職種の方々との交流は、自身に足りない視点に気づかされ大変刺激的でした。
 今後も、動物を中心にヒトの健康課題にも隔てなく関心を持ち、自身の知見や経験から新たな解決策を考察していきたいと思います。


▲プレゼンの様子

▲参加学生の集合写真(前列右端が宮本さん)

▲賞状

■関連リンク