ニュース news

獣医学部/獣医学科MENU
日本獣医生命科学大学 日本獣医生命科学大学
前へ戻る

宮本汐里さん(獣医学部 獣医学科6年次)の作品が
「馬探2023~地域の馬の歴史・文化探究コンテスト~」の「馬探」自由作品部門において特別賞(十和田流鏑馬観光連盟賞)を受賞しました

 獣医学科6年次の宮本汐里さんが「学生の声から考える『馬の今と未来』~都内獣医大学での調査結果と馬の学習機会の考察~」と題したレポートで「馬探2023 ~地域の馬の歴史・文化探究コンテスト~」(主催:十和田流鏑馬観光連盟)の「馬探」自由作品部門において特別賞(十和田流鏑馬観光連盟賞)を受賞しました。
 このコンテストは、地域と馬との関りが感じられるものを探究テーマとし、表現方法を問わず様々な作品を学生から募集したものです。

受賞についてのコメント
 十和田流鏑馬観光連盟賞をいただき大変光栄に存じます。表彰をいただいた作品は、日獣大の全学科全学年を対象に馬に関するアンケートをとり、その結果をまとめ、考察したレポートです。アンケートでは171名の日獣生からご回答をいただき、日獣生の馬への関心や馬に関わる進路に対する考え方、馬に関する課題意識を把握することができました。アンケート内容のほとんどは選択式での回答としていましたが、多くの方が自由記載欄に積極的に意見を書いてくださり、大変興味深いデータを得ることができました。
 さらに、いただいたご回答から、将来、馬に関する課題がどのように解決されるか、人間社会での馬の扱われ方がどのように変化するか、という点について考察を行いました。作品内で具体的なアクションプラン等を提言するには至りませんでしたが、考察のキーワードとなった“アニマルウェルフェア”に関して、今後自身の立場からいかに貢献できるかを考える大変貴重な機会をいただけたと感じております。
 この度の受賞は、アンケートに関わってくださった皆様のご協力によるものです。お忙しい中アンケートにご回答くださった171名の方々、ご回答を検討くださった方々、集計作業にご助力いただいた方々に心より感謝を申し上げます。

 宮本さんの受賞作品はこちら
 馬探2023受賞作品-【特別賞(十和田流鏑馬観光連盟賞)】宮本汐里(外部リンク)

▲宮本さん(手に持っているのは医獣祭で入手した蹄鉄)

▲賞状

■関連リンク