どうぶつびより Newsletter “Animals”

獣医学部/獣医保健看護学科MENU
日本獣医生命科学大学 日本獣医生命科学大学
前へ戻る

2020年度受験生向けイベントにご参加いただきありがとうございました!

獣医保健看護学科広報委員会

 2020年11月のWebオープンキャンパスも無事に終え、日本獣医生命科学大学の本年度受験生向けイベントが一段落いたしました。そしていよいよ受験シーズンを迎えます。受験生の皆さんにおかれましては、くれぐれも体調に気をつけ、万全のコンディションで入学者選抜試験に臨まれてください。

 本年度は、新型コロナウイルスの流行、いわゆる「コロナ禍」に伴い、残念ながら高校生の皆さんに直接来校いただくイベントを開催することができませんでした。私どもも残念な気持ちになり不安も覚えましたが、そのような状況でもなんとか獣医保健看護学科の魅力をお伝えできればと、体験講義や体験実習などの動画を作製し公開するとともに、Web進学相談などを実施してまいりました。Webを用いた面談という初めての試みに、不慣れな点や至らない部分があったかと思いますが、多くの高校生にご参加いただき感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

▲獣医保健看護学科専任教員とのWEB相談①

▲獣医保健看護学科専任教員とのWEB相談②

▲獣医保健看護学科専任教員とのWEB相談③

 また、9月以降に学外の各地で開催された獣医学系大学フェアや進学相談会にも、多くの高校生やご父兄にご来場いただきました。コロナ禍の影響を受けて例年よりも開催回数や規模ともに縮小傾向ではありましたが、高校生の皆さんと実際にお会いしてお話しすることができ、皆さんの熱い思いを感じることができました。
 10月のWebオープンキャンパスでは、本学科に在籍する3年生と4年生の協力により、「大学生によるWEB面談」を実現することができました。在校生は緊張しながらも、自分が経験した受験勉強や受験、大学の講義や実習、研究活動、大学生活などなどを思い浮かべながら、後輩になるかもしれない高校生の皆さんの質問に精一杯答えてくれました。協力いただいた在校生の皆さんもありがとうございました。

▲獣医保健看護学科在学生によるWEB相談①

▲獣医保健看護学科在学生によるWEB相談②

▲高校生からの質問に答えられるよう調べもの…

 多くの高校生とお話しさせていただいた中で、Webを介した受験生イベントの今後の課題も見えてきました。例えば、「キャンパスの雰囲気を体感したい!」といった要望にどのように応えられるか、教員と受験生が1対1で会話するオンライン相談ゆえに生じる緊張をどうにか和らげられないか、1日に受付けできる人数が限られてしまうのをどう改善すればよいか、などなど。もちろん直接来校していただくことが可能になれば良いのですが、コロナ禍の状況が予断できない現状、獣医保健看護学科の魅力や活動を伝える新しい方法はないか、高校1・2年生にも楽しんでいただけるイベントが企画できないか、など学科広報委員会で模索中です。
 なお、「コロナ禍でどのように講義や実習を行っているのですか?」という質問をたくさんいただきました。そこで、新型コロナウイルス感染症対策を行いながらの実際の実習の様子などを紹介する記事を近々掲載予定です。ぜひお楽しみに。

▲Web相談の進め方や今後の計画について緊急会議中…

 11月1日から一般公募推薦のWeb出願期間が始まりました。また、年が明けた2021年に入ってすぐの共通テスト利用選抜の出願を皮切りに、他の入学者選抜の出願期間が続きます。受験勉強を進めているなかでの出願手続きも大変かと思いますが、どうぞ受験生の皆さまにおかれましては、出願期間・書類提出期限をお間違え・お忘れのないようご留意ください。来年の春、笑顔の皆さんにお会いできるのを楽しみにしております。
 これからも日本獣医生命科学大学および獣医保健看護学科ホームページを通じて「獣医保健看護学」に関する記事を発信してまいりますので、今後ともお付き合いの程どうぞよろしくお願い致します。

獣医保健看護学科広報委員一同

【専任教員・在学生出席イベント】

5月25日(月)獣医保健看護学科「学科説明(近江学科長)」動画配信
8月2日(日) WEB進学相談(教員面談) 満席御礼!
8月15日(土) WEBオープンキャンパス
・WEB進学相談(教員面談)
・体験実習「動物看護教室」動画配信 *登録者限定
・体験実習「動物トレーニング教室」動画配信 *登録者限定
・体験講義「愛玩動物看護師~国家資格になって何が変わる?~(小田講師)」動画配信 *登録者限定
・体験講義「動物とウイルス感染症(塩川講師)」動画配信 *登録者限定
8月16日(日)WEBオープンキャンパス
・WEB進学相談(教員面談)
9月5日(土)農学・獣医学・生物環境系大学進学相談会(東京アルカディア市ヶ谷)
9月6日(日)獣医系大学フェア(大阪梅田スカイビル)
9月12日(土)農学・獣医学・生物環境系大学進学相談会(大阪梅田スカイビル)
9月22日(火・祝)農学・獣医学・生物環境系大学進学相談会(埼玉大宮ソニックシティ)
9月27日(日)農学・獣医学・生物環境系大学進学相談会(東京新宿エルタワー)
10月4日(日)WEBオープンキャンパス 進学相談(教員面談・大学生面談)満席御礼!
11月1日(日)WEB進学相談(教員面談) 満席御礼!
7月~10月(平日)平日WEB進学相談(事前の質問内容に応じて適時)