診療のご案内

受診の流れ

診療予約について(完全予約制)

日本獣医生命科学大学付属動物医療センターは教育機関のため、所属の獣医師は大学教育として講義、実習、研究を主体としており、また会議、出張などでも不在になる場合がございます。このため24時間体制や救急診療は行っておらず、円滑な診療行為を進めるために予約制とし、ホームドクターと協力して基幹診療施設の役割を担い、ホームドクターからの紹介による二次診療を行っています。

初めて受診される場合は予め、お電話にて予約をとってからご来院ください。またホームドクターからの紹介状・検査結果や資料がございましたら、一緒にお持ちください。

なお、予約時間・予約診療に関しまして、現在診療中の動物の診療内容によっては、診察時間がかかったり、病状によって前後する場合があり、ご予約の診察時間が遅れたり、ずれ込む場合がございます。病めるすべての動物たちに最善の獣医療を提供することに努めておりますので、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

注意事項

診療は原則、外来診療のみです。外来診療後、獣医師が入院診療が必要と認めた場合のみ入院診療となります。

CT・MRI・RTの検査のみの予約に関して、直接患者さんから受け付けは出来ません。検査のみのご予約をご希望される場合は、ホームドクターを介してお申込みください。

輸血につきまして、輸血可能な動物の数、採取可能な血液量に関しては随時変わっていくため、輸血可能かどうかは輸血を行う時点でないと判断出来ず、当日やむを得ず輸血できないことがありますので、予めご了承ください。

日本獣医生命科学大学 付属動物医療センター
TEL:0422-90-4000(直通)
2019年1月より新装置を稼動しました。
予約の受付を開始いたしますので、かかりつけ病院よりお電話にてご予約ください。
診療日
月曜日~土曜日
※土曜日の診療は、総合診療科(一般内科)、軟部外科(一般外科)の初診・再診、並びに画像検査(MRI・CT)を当番医が担当します。
ただし、当日の手術対応、また予約制としていますので緊急症例はお受けできません。
なお、専門診療科の再診は、主治医にご相談ください。
月曜日から金曜日までの診療は、総合診療科、軟部外科、放射線科(画像診断・がん治療)は毎日、またその他の専門診療科は曜日替わりで行っています。診療担当表をご覧ください。
診療時間
9時00分~16時00分(土曜日は15時まで)
※各診療科により異なります。
休診日
日曜日、祝日、創立記念日(5/2)、年末年始(12/30~1/4)、その他大学の行事によります。

お支払について

現金、クレジットカード(以下のマークのクレジットカードが使用可能です)