図書館MENU

シュウカツの友

日本獣医生命科学大学 日本獣医生命科学大学
image

ペットビジネス動物取扱業
開業手続き・許認可申請 実践マニュアル
-起業の法律と手続き-

木島康雄(三修社 2010年)
2010/12/27更新 048号
ひとくちに「ペットビジネス」と言ってもいろいろある。本書でもまずそこからスタートしている。そもそも「ペットにはどんな種類があるのか」「ペットを飼う費用はどれくらいなのか」という初歩の初歩から述べられているのである。今まで自然に犬か猫を飼い、飼育の費用は親まかせであまり詳細を知らない、という方などは要チェックだ。

さて「こんなにあるペットとかかわる仕事」にはペットショップ経営はもちろん、獣医からペットの葬祭業まで登場、それらを起業・経営することを想定して、その開業計画の立て方を詳しく紹介していくというのが本書の大きな構成だ。
収支計画やリースの仕組み、資金の調達方法、青色申告、会社設立の方法といった超・具体的なおおごとからチラシや名詞の作成といった細部にいたるまで、実に細かい。もちろん、動物愛護法を始めとする法関連や各種申請、ペットの輸入など動物取扱業独特のことについても詳しい。

本書を読んで、何にせよひとつのことを起こすのはタイヘンなものだな、と思ってへこたれてしまう方もいるかもしれない。しかし本書はあなたの味方である。へこたれそうになったときに手にして具体的行動を助けるためにあるのだ。千里の道も一歩から、ということで、ひとつよろしく。