動物医療センターMENU

受診の流れ

日本獣医生命科学大学 日本獣医生命科学大学

診療予約について(オーナー様へ)

日本獣医生命科学大学付属動物医療センターは教育機関のため、所属の獣医師は大学教育として講義、実習、研究を主体としており、また会議、出張などでも不在になる場合がございます。このため24時間体制や救急診療は行っておらず、円滑な診療行為を進めるために予約制とし、ホームドクターと協力して基幹診療施設の役割を担い、ホームドクターからの紹介による二次診療を行っています。
初めて受診される場合は予めお電話にて予約をお取りいただいた上で、次の当院からのお願いをホームドクターにお伝えください。
『当院ホームページより当院専用紹介状書式をダウンロードし、ご記入いただいた紹介状を当院宛てに受診前日までに送付してください』
またホームドクターからの紹介状以外の検査結果や資料がございましたら、一緒にお持ちください。
なお、予約時間・予約診療に関しまして、現在診療中の動物の診療内容によっては、診察時間がかかったり、病状によって前後する場合があり、ご予約の診察時間が遅れたり、ずれ込む場合がございます。病めるすべての動物たちに最善の獣医療を提供することに努めておりますので、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

注意事項

※診療は原則、外来診療のみです。外来診療後、獣医師が入院診療が必要と認めた場合のみ入院診療となります。

※CT・MRI・放射線治療の検査及び人工透析の予約に関して、直接患者さんから受け付けは出来ません。検査のみのご予約をご希望される場合は、ホームドクターを介してお申込みください。

※輸血につきまして、輸血可能な動物の数、採取可能な血液量に関しては随時変わっていくため、輸血可能かどうかは輸血を行う時点でないと判断出来ず、当日やむを得ず輸血できないことがありますので、予めご了承ください。

お支払について

現金、クレジットカード(以下のマークのクレジットカードが使用可能です)

ご紹介の流れ(動物病院関係者様へ)



1.予約日時の電話

ホームドクター様から当院宛にお電話いただき、ご予約ください。

予約日時を決めていただいた後に「2.紹介状の作成」以下に進んでください。

※長谷川教授担当の脳神経外科・神経科のご予約については、こちらをご確認ください。

2.紹介状の作成

紹介状フォーマットをダウンロードいただき、ご記入をお願いいたします。

3.紹介状の送信

メールまたはFAXで当院宛にお送りください。
メールの場合、件名欄に紹介する「患者名」を記入してください。
メール:iryocenter@nvlu.ac.jp
FAX:0422-34-8210
※貴院での検査データ等がある場合は、紹介状とともに当院宛にお送りください。
 CDデータ等の場合はオーナー様にお渡しいただき、当日ご持参くださいますようお願いいたします。

4.診察

送っていただいた紹介状をもとに、当院にて診察を行います。

なお、MRI検査、CT検査、内視鏡検査など全身麻酔を必要とする検査については原則、初診の診察日当日には行いませんのでご注意ください。