食品科学科 松石昌典教授が都立園芸高等学校にて官能評価研修会(主催:都立農業高校教育研究会)を実施しました
2025年12月3日(水)に開催された「官能評価研修会(主催:都立農業高校教育研究会)」にて食品科学科 松石昌典教授が講習を行いました。
今回の研修会では、「食品の官能評価について」というタイトルで、演習も含めた講演を行いました。
都立の農業高校の食品科などの生徒は、課題研究として新しい商品の開発をやることが多く、出来上がった商品の品質を官能評価で客観的に確かめる必要があります。評価の際に、教員がより専門的な知識で官能評価をできるようにするため、今回、官能評価の研修会を開講しました。
研修会では、「食品のおいしさの要素」「ヒトの感覚器官の構造と機能」「官能評価の目的と方法」を説明したのち、「基本五味の識別トレーニング」「2点比較法」「3点識別法」などを実際に体験してもらいました。また、評価結果の集計や統計処理についても解説しました。
当日は、東京都立園芸高校、農業高校、農産高校、農芸高校の食品科などの先生、24名にご参加いただきました。いずれの方も熱心に聴講し、試料を評価してくださいました。研修会終了後には、参加者から「実際に官能評価を体験できて有意義だった」、「生徒への授業ですぐ使える内容で大変ありがたかった」との声をいただきました。

