menu menu

教員からのレポート Report

獣医学科MENU
日本獣医生命科学大学 日本獣医生命科学大学

教員からのレポート

前へ戻る

WEBオープンキャンパス
獣医学科 体験講義動画を公開しました

獣医学科 広報委員

 獣医学科 体験講義動画を本日公開しました。本学科の講義の雰囲気をぜひ体験してください!

WEBオープンキャンパス
限定動画視聴お申込みはこちら

体験講義①:田中 亜紀 講師(野生動物学研究室)
「シェルターメディスン―集団獣医学、災害獣医学、法獣医学―」
シェルターメディスンとは、いわゆる動物収容施設(シェルター)から生まれた獣医療です。シェルターに収容される動物は、所有者不明から飼い主の飼育放棄、ブリーダーやオークションの売れ残り、動物虐待の被害者、災害など、理由は多様でありますが、地域の公衆衛生に考慮した上で動物福祉の向上を目的とした学問です。

体験講義②:氏家 誠 准教授(獣医感染症学研究室)
「新型コロナウイルスとは?」
いまだ世界中で大流行を続けている新型コロナウイルス。そもそもコロナウイルスってどんなウイルスでしょうか?新型ウイルスはいったいどこからやって来たのでしょうか?実は、新型コロナウイルスの出現は動物と深く関係しています。たびたび報道される治療薬の開発状況も気になるところです。様々な情報が飛び交い、恐ろしいイメージだけが先行している新型コロナウイルスですが、正しい知識を元に、新型コロナウイルスについて学んでみましょう。